人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詩を読む

昨年末、知人より教えていただいた無名の詩人サムエル・ウエルマン作詞の(作山宗久訳)
「青春」をご紹介させていただく。アンダーラインは、知人が記されたものと思います。

    青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう。  
    薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな肢体ではなく、たくましい意志、ゆたかな想像力、
    炎える情熱をさす。
    青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

    青春とは怯懦を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心を意味する。
    ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
    年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。 
            
      (あと省略)

昨夜、ドキュメントTV番組「イチロー」を観ました。
野球選手のイチローです。
彼は実に規則正しい生活をしてるんですね。
練習、体作りの手順にしても、いつも同じとのことです。
「集中力」ということで、インタビューアーに応えたイチローの言葉で心に残ったのは、精神を、心をだけを鍛えることはできない。体に覚え込ませておく。瞬間ふっと集中力が途切れることがある。そのとき覚えていた体が動いてくれるといわれたことでした。

ウルマンさんの「青春」、イチローさんの言葉を心に留めて暮らして行きたいと思っております。
by namisanid | 2008-01-03 12:41 | 知る

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧