人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「星の王子さま」

今年はじめ、今年は本を読むぞーとブログで宣言いたしました。

全く読んでいないことはないけど、あっち齧り、こっち齧りで、いまのところ、読み通した気分を味わえぬままです。

数週間まえになりましょうか。NHKのETV特集で、サン=テグジュペリ作 「星の王子さま」を取り上げていました。2005年にフランスでの著作権が消失したので、いま多くの新訳が出版されているそうです。日本人訳も十数名に増えたとか。

で、さっそく買って読みました。岩波少年文庫 内藤濯訳を。

おばあちゃんになっての再読です。

意味を深く考えないで読み飛ばしていた箇所をしっかりと読みました。

星の王子さまも、 砂漠で星の王子さまに出会った飛行士も、サン=テグジュペリご自身だったようですね。

この物語には意味深い言葉がいくつか出てきますが、作者が特に読者に伝えたかったことは、心の目で見るんだよ、ではなかったのでしょうか。

先週の日曜日、元町の凮月堂で行われた第18回朗読サロンで青木裕子さん(NHKのアナウンサー)が(大久保俊文訳)を読んでくださるというので行って聞いてまいりました。

嬉しいことに小澤章代さんのスピネットによる演奏付きでした。スピネットというのは、チェンバロを小さくしたような楽器です。モーツァルトも旅をするときこの楽器を馬車に積んで移動したのではないかといったお話も伺いました。

孫たちが遊びにきたら、夜寝る前に少し筒読んであげようかな。

「星の王子さま」_d0075877_23533895.jpg

by namisanid | 2007-07-23 23:54

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧