人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三橋節子美術館

三橋節子美術館_d0075877_094325.jpg
数年前、NHKのTV番組「新日曜美術館」で、35歳で夭折した画家三橋節子さんを知りました。

彼女の死後、彼女の作品を集めた美術館が滋賀県の大津市に作られております。

我が住処の最寄りのJR駅から、一時間で行ける場所です。

思い立って今日、かなり雨が降っていましたが、行ってきました。

難しい名前の癌に罹り、利き手の右腕を失いましたが、左手に絵筆を持ち代えてその後も絵を描き続けました。

余命わずかであることを悟った彼女は、幼い二人の子供へ思いを込めた絵を一生懸命描かれたようです。

入院していた病院から二人のお子さんに宛てた最後のはがきが展示されてました。

下のお子さん、坊やには、おもちゃをこわさないようにと書いてありました。

雨に濡れている美術館の前の紫陽花がとてもきれいでした。
by namisanid | 2007-07-05 01:50

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧