神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

散骨・樹木葬・・・

01/27
散骨、樹木葬の話を聞いた。
家族を持たない人たちが自分のお墓を作らない傾向にあるという。
理由は、先々自分のお墓の管理してくれる人がいない。
我々とても、我々の死後、墓守りのことを考えるとなとかしなくては・・・ならぬ問題である。

私の両親は父の先祖代々のお墓に眠っている。
墓守をしてくれている人が90歳を超えた。

今のところ、夫の先祖代々の墓を我々が管理している。
その仕事は、我々の長男に引き継がれるだろう。
彼らにはこどもがいない。
今のうちに何とかしなきゃ…。
[PR]
by namisanID | 2014-01-27 17:16

四万十川の鰻

01/26
今日も食べ物のはなし。
うちの近くの居酒屋では、四万十川の鰻を取り寄せているそうな。
それを知って、白焼きを注文する。
ZIの知り合いの店は養殖ものらしく油っぽくてまずい。
久しぶりの白焼きに舌鼓を打つ。

昼間は温かだったのに夕刻から雪がちらつき寒くなる。
ノロウイルスに注意!。

娘からの留守電が蘇える。
消す方法がわからない、新しい電話の操作法は難しい。
[PR]
by namisanID | 2014-01-27 06:02

牡蠣の鉄板焼き

01/24
長男夫婦と夕食を共に。
牡蠣の鉄板焼きを食べる。
いまのところ、一番おいしい「牡蠣の食べ方」。

彼らはいわゆる共稼ぎ夫婦、旅行も楽しんでいるようす。
50を過ぎた息子に手を引いてもらう。
厳しい母親だったね、ごめんね。

妙に暖かい、夜雨になる。

ZIお財布を落とす、出てきた。
Ba、美容院で髪を洗ってもらう。
[PR]
by namisanID | 2014-01-26 05:26

心療内科

01/24
予約9時半。
散歩がてら(足のトレーニング]歩いて医院へ。
何年振りだろう、帰りに御影市場へ。
熟した柿とかぼこ類を買う。
タクシーで帰る。

大腿骨を痛めている医師は独自の体操をしていた。
今日もよくしゃべる。
こちらが話す間もないくらいに。

午後プレミアムシネマで「危険がいっぱい」観る。
肝心なところでウトウト。

睡眠薬が効かないのでもう一種追加してもらう。
いつのまにか、私は医者通いをしている。

夕食後の散歩、東灘図書館まで。
ZIが借りる本を探している間、産経新聞を読む。

静かな読書風景。
夜の図書館っていいな。
[PR]
by namisanID | 2014-01-24 15:43

整形外科

01/23
今日は診察日。
予約時間、18:00.
先ずリハビリ。
理学療法士は若い男の人。
いつものようにトオリイッペンの指導をうける。
主治医に、ヒアルロンサンの注射をひざに。

おいしそうないかのお刺身を買って帰る。
遅い夕食。
[PR]
by namisanID | 2014-01-24 06:19

食事会

01/22
友人二人と夕食を一緒に。
なんども行ったことのある中華料理店。
私が心療内科の患者になったいきさつについて話す。
ほかの話あれこれ。


テレビで開高健の生前の姿を懐かしむ。
彼のおしゃべりは即文章になったそうだ。

頭の良い人だったんだだね。
[PR]
by namisanID | 2014-01-23 06:10

助っ人に・感謝

01/21
何人かの友人知人より、新薬にふらつく私に励ましのメッセージを頂く。
同じ薬を飲んでも平気な人もいる。

今日も雪空。
[PR]
by namisanID | 2014-01-21 16:41

雪がちらつく

01/19
おおさむ・こさむの一日だった。
昼食に本山で鍋焼きうどんを食べる。

念願の珈琲館の抹茶ケーキを食後に。
思ったよりまずかった。
[PR]
by namisanID | 2014-01-19 18:51

心療内科

01/17
かかっている整形外科医にお薬があわなくてふらつくので軽い薬に替えてもらった。
それでもふらつく。
効き目がないことを訴える私に心療内科での受診を薦めた。
この夏開業したばかりの心療内科の医師はうるさいほどよく喋った。

身体の病と心の病はべつだろうか。
身体が傷つけば心も傷つく。

不眠が続いていたので、睡眠薬を出してもらった。
[PR]
by namisanID | 2014-01-18 15:05

裁判傍聴

01/15
1昨年まで在席していたある趣味の会で裁判問題が起った。
趣味の会の人、が、仲間二人を名誉きそんで訴えた。
損害賠償金二人合わせて1千万円。。
この裁判に付き合っている。
公判第5回目。

批判されたことを理由に訴える人もあるっていうこと。
裁判が行われるっていうこと。
[PR]
by namisanID | 2014-01-16 04:54

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧