神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年も終わる

d0075877_521329.jpg

12/24
クリスマス・イヴ。
甘酸っぱい思い出に今日も浸って暮らそう。

ファックスの具合が悪くなり買い替えた。
「おたっくす」と呼ばれている機種に。
留守電を私の声で。
最近は留守という表現は使わないそうだ。
「ただ今電話に出られない」というそうな。
お指図通り「ただ今電話にでることができません・・・・・と吹き込む。
??と思いながら…。
子機をどこに置いたか忘れ、探しまくる情景を思い出しながら・・吹き込んだ。

以前と比べ何と弱弱しい声よ。
仕方ないよね、おばあちゃんになったんだから・・・。

 *写真 京都国際観光ホテル二条城まえ
[PR]
by namisanID | 2013-12-24 05:33

新入り・瞬間湯沸かし器

d0075877_313447.jpg

12/19
卓上瞬間湯沸かし器なるものを見初めたのは大型電気器具店だった。
ティファールの製品だった。
我が家になくてはならぬものとして重宝して使った。
春夏秋冬、幾度も過ぎた。
私と同様彼も歳を取った。

近所の電気器具店には、国産品しかおいてない。
魔法瓶で有名なメーカーの製品に買い替えた。
アイロンと同様、扱いに慣れるまで時間がかかった。
[PR]
by namisanID | 2013-12-19 03:02

買い換える・アイロン

d0075877_1564437.jpg

12/17
デザイン本位で選んでいた、今使っているアイロンが重たくなったのでで軽いのに買い替えた。

瞬間湯沸かし器も汚くなったので買い替えるつもり・・・
電子レンジ大型に変えたい

便利なもの使いやすいものが年齢とともに変わってくる。
[PR]
by namisanID | 2013-12-17 15:07

清津会

d0075877_17363592.jpg

12/10
全国清津会京都大会に出席。
京都国際ホテル二条城前。
今頃になって北朝鮮が引揚げ時に命を落とした日本人の遺骨を返すと言ってきた。
どういうわけだか知らないが清津会へ。
遺骨を置いてきた人たちも高齢になり遺骨を拾いに行く気力がないという。
その費用50万円。
解らないことばかり。

* 元清津高女生が歌うふるさと
[PR]
by namisanID | 2013-12-13 17:38

クール・フレールコンサート

d0075877_2315816.jpg

12/7
年末に向かって毎年のことながら出かける日が増える。
7日はクールフレール・コンサート。
神戸高校出身者で作るアマチュア女性コーラス。
団長の押田さんより招待券が届いた。
指揮者は、井上和雄氏。
プログラム、フォーレ合唱曲集より(女性合唱)抜粋された数曲ほか。
選曲がよかった!
合唱団の声に合っていた。
文句なしに楽しめた。
今までの最高!ブラボー。
帰りに凮月堂でお茶とケーキでZIと乾杯。
ついでに、お歳暮も済ませる。
夕食は牡蠣の鉄板焼き。

翌日曜日、芦屋大丸・ランヴァンで、コート新調。
古着は残したくない・・・。
[PR]
by namisanID | 2013-12-09 02:32

12月!

d0075877_19381735.jpg

12/3
残すところ1ヶ月。
雪山遭難のニュースが届くようになった。
巷には、ラジオからは、クリスマスソングが流れている。
まだ書いていないが年賀状もゲットした。
毎年のことながらなんとなく気ぜわしい。

気象用語・・・ 西高東低、放射冷却・・・が増えた。
[PR]
by namisanID | 2013-12-02 19:35

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧