神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新入り・スマホ

d0075877_81173.jpg

10/30
10/27神戸市長選の日。
投票所からの帰り途お茶を飲みサンドイッチを食べた。
サンドイッチを口に入れようとした途端、ぽとりと膝へ。
白いジーパンにシミがついた。
帰って洗濯機へ。
一緒にポケットのケータイも。

ケータイを買い替える破目に。
ZIの勧めもあり、スマホに。

悪戦苦闘の始まり・・・。
遠隔サポートとやらのデンワの声を頼りに。
画面を擦って動かすって、ケッコウ難しい。

「テスト送信」を親せき、知人に送りつけては、メールの練習をする。

* らくらくスマートフォン2>
[PR]
by namisanID | 2013-10-30 05:10

上京

d0075877_15111940.jpg

10/23
上京。
「阿吾地を偲ぶ会」。
* 阿吾地・・・現北朝鮮(日本の領地のころチッソの社宅があった)。
今年は11人集まった。
人数は少なかったが盛会だった。
1年中で一番良い気候を選んだつもりだが今年は大型台風27号に追いかけられた。
青森・宮崎からの参加者無事帰着。
[PR]
by namisanID | 2013-10-26 15:23

オルガン・コンサート

d0075877_1022289.jpg

10/22
10/20松蔭女子大学チャペルで恒例の「秀村知子オルガンリサイタル」が開かれた。

*チャペル

<プログラム>
バッハ/ヴィヴァルディ 協奏曲ニ長調
バッハ プレリュードとフーガニ短調
クレプス 「神のなさることは全て善し」
メンデルスゾーン オルガン・ソナタ第5番ト長調
ブラームス 11のコラール前奏曲ほか

この日、あいにくの雨模様。
演奏が始まる頃には雨が上がり、チャペルの高窓から陽が射しこんだ。
[PR]
by namisanID | 2013-10-22 10:30

冬に備えて衣替え

d0075877_61337.jpg

10/17
今年最強の大型台風、近畿地方には大した被害を与えず去っていった。
伊豆大島に上陸して多くの人が命を落とすほどの記録的な大雨を。

台風一過、急に気温が下がり、きのうまで着ていたTシャツの上に、慌ててジャンパーを羽織る。
衣類ケースの下着を冬物に入替える。


*  お初天神
[PR]
by namisanID | 2013-10-17 00:41

夕霧そば

d0075877_1123846.jpg

10/14
大阪梅田お初天神のすぐ傍に有名なお蕎麦屋さんがある。
「夕霧そば」。
梅田、曾根崎界隈の店舗はめまぐるしく変わる。
たまにしか、行かないからかもしれない。
先日、お初天神に寄ってみた。
懐かしい「夕霧そば」にも。
折あしく定休日だった。

数年前、いっしょに食べた人お元気かしら・・・

今年最強の大型台風26号、発生!
近畿地方に接近予定。
紅葉の秋真近という時期に。
今日予定していた鍼灸院に17日(木)の午後へ変更を申し出る。

*写真  「夕霧そば」辺り
[PR]
by namisanID | 2013-10-14 11:21

秋の夕暮れ

d0075877_123936.jpg

10/10
ラジオFMを聞きながら夕餉の支度をする。
今日は、混声合唱団が童謡を歌った。
「ああ、とうさんのあの笑顔・・・」。

最近、平和ボケした人々からきな臭い言葉が発せられるようになった。

映画「風立ちぬ」を観る。

*  休日の「大阪中之島」あたり
[PR]
by namisanID | 2013-10-10 01:18

訃報

d0075877_2113160.jpg

10/06
娘の夫の母親S子さんが今朝、突然亡くなった。
娘からのメールで知った。
永年、持病があり透析していた。
この夏の暑さを無事乗り越えたか心配していたが・・・
私と同じ年齢、すらりとしたスポーツマンタイプの人だった。
淋しいなぁ。
* しょうめい菊
[PR]
by namisanID | 2013-10-06 21:24

10月!

d0075877_1112691.jpg

10/6
はや10月!と思っているうち6日過ぎた。
10月!私には大きなイベントの世話役がある。
東京で行う「阿吾地を偲ぶ会」。
今年は17名集まる予定。
今年は宮崎市から,青森から新しい参加者も加わる予定。
参加者名簿を作るにあたり、パソコンに保管してあるはずの書類が見当たらない。
なんたるちや!。

またまた自分の記憶力に自信を失った私。
早々と、暖房器具の準備にとりかかる。
朝夕めっきり涼しくなった。
冬近しと思わせるほどに。

近くの電気屋さんのよしのさんに来てもらった。
クーラーの掃除をしてくれる。
よしのさんいわく、「しまうときに掃除しておいたほうがいいですよ」。
ついでに止まった柱時計の電池も変えてもらう。
そのたもろもろ。
よしのさんさまさま!。

* 中の島界隈
[PR]
by namisanID | 2013-10-06 01:51

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧