神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夕食サポート

d0075877_2117227.jpg

07/29
コープこうべの夕食サポートを受けることにした。
毎日午後、野菜中心の6種類のおかずを容器に入れて配達してくれる。
我が家で、お豆腐お刺身などを付け加えれば完璧だ。
しばらく様子を見よう。


* 写真 1人前 おかず4種でご飯附きもある。留守の時は保冷用器に入れて置いてくれる。
[PR]
by namisanID | 2013-07-30 16:26

学童疎開

d0075877_00944.jpg

07/27
戦時中、小学校の図画の教師だった宮地氏の遺作展を見にいく。
わが住まいから歩いて僅か10分足らずの生協会館で開催中。
学童疎開体験者のZIとともに。
彼の疎開先は、米所滋賀県の近江だったとのこと。
[PR]
by namisanID | 2013-07-29 00:01

ブログタイトル変更準備

d0075877_11494792.jpg

07/25
ブログを綴り始めたのは、2006年7月。
タイトルは「神戸からこんにちわ」。

予定している新ブログのタイトルは「終楽章」。
ブログ創設以来、最終楽章と思って綴ってきたつもり。 
[PR]
by namisanID | 2013-07-25 11:17

ヘルペスは痛い

d0075877_15551319.jpg

07/22
右側の後頭部が痛み眠れなかった。
救急医が常駐している東神戸病院に電話をする。
私の症状を聞いて脳外科医が常駐している赤十字病院を紹介してくれた。
CT検査をうける。
齢相応の劣化は認められるものの異常ははないと言われヘルペスを疑い皮膚科の診察を薦めてくれた。

ヘルペスだった。

しばらく、鬱陶しい。・・・
[PR]
by namisanID | 2013-07-22 14:49

緊急事態派発生

d0075877_2262868.jpg

07/21
金曜日の就寝時、右の後頭部が痛くなった。
(耳の付け根あたり)
金曜日、美容院に行った。
肩が凝ってると揉んでくれた。
翌朝行きつけの耳鼻咽喉科へ行った。
耳に異常がないことはわかった。
次の朝、起きてびっくり。
右の瞼が腫れて周りが赤くなっていた。
まるでお岩さん。

サングラスをかけて選挙へ。
明日は皮膚科へ。
そういえば似たような症状で皮膚科へ行ったことがある。
その時はまず眼科へ行ったっけ。
[PR]
by namisanID | 2013-07-22 01:53

体重減

d0075877_14292895.jpg

07/19
ダイエットを心がけたつもりはないが、体重が減った。
暑さのせいか、確かに食欲減少気味、おなかが空かないのだ。
数年前、ひざ痛で訪ねた漢方医から減量を薦められたことがあった。
そのときはダイエットを心がけたが減らなかった。

体重計が目に這入らないように机の下に押し込んだ。
先日、そっと載ってみた。
3キロ近く減っていた。

誰からも、痩せたねと言われない。
友人の一人は、「このごろふっくらしはったね」。
?。
[PR]
by namisanID | 2013-07-20 14:03

孤独死

d0075877_1083471.jpg

07/17
朝日新聞声欄にときおり、孤独死という言葉が登場する。
概して、哀れな死に方と受け止められているよう。
だれにも看取られず死ぬって哀れかなあ。


常常、死顔を人に見られるのは厭だとおもっている。
身内のいないところで死ねば不特定多数の人に見られる。
娘や息子のいるところで死ぬことにしよう。

死んだときのことを考えるのは止めよう。
[PR]
by namisanID | 2013-07-17 10:00

海の日の夕食

d0075877_1295542.jpg

07/15
芦屋の土山人で、かき上げ2枚とせいろそばを食べる。
国道2号線を歩いて行く。
歩数計、約1万歩。
今日、腰が痛い。
[PR]
by namisanID | 2013-07-16 12:10

一天にわかに・・・

d0075877_1182713.jpg

07/14
夕刻、空が暗くなり遠雷が聞こえた。
豪雨を予測して降り込みそうな窓を閉めた。
長野の友人から電話で窓を閉める間もなく降ってきて後始末が大変だったときいたばかり。

しかし、降らなかった。
しょぼしょぼ程度。

ゲリラ豪雨を恐れ、夕食に天ざるを食べに行くと決めていたことを止めて、うちでありあわせのお惣菜で済ます。
[PR]
by namisanID | 2013-07-15 11:02

1日で2冊読む

d0075877_452145.jpg

07/12
1日で2冊の本を読んだ。
渡辺淳一「愛ふたたび」林真理子「野心のすすめ」。
いずれも新聞の広告を見て購入した。

作者両人、たまたま話題新刊の人としてTV画面に現れ、興味を持った。

今週の借り本(配本が決まってる)は「新潮」。
いそいそと連載小説「「満月の道」、宮本輝をめくる。
これも一気読み。

ひさびさに読破?
[PR]
by namisanID | 2013-07-12 04:53

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧