神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧

ハープ

d0075877_23111880.jpg

6/30
6月最後の日曜日、BBプラザでハープの演奏を聴いた。
西村功のパリの情景」に併せての演奏会だった。
奏者は彩愛玲さん。 
演奏曲目、
亜麻色の髪の乙女ほか数曲

若い彩さんの夢は小型のハープを背負い吟遊詩人になり世界各地を回ることだそうだ。
ハープの音色に癒される人は多いだろう。
 
[PR]
by namisanID | 2013-06-30 22:57

珍しく大雨

d0075877_323062.png

06/26
カラツユ最中の大雨
恵みの雨と言いたいとこだが今日のお昼、会食の約束をしていた。
約束相手から中止を促す電話。
会食の場所は地階。
雨水が階段に流れ込むことも想定して、来週に延期。

昼過ぎには小止みとなり夕方、雨は上がった。
[PR]
by namisanID | 2013-06-26 11:55

朝鮮戦争・・・

d0075877_2132274.jpg

06/25
63年前の6月25日、朝鮮戦争が勃発した。
ソ連の支援を受けた北朝鮮軍が韓国に攻め入ってきたのだ。

日本はこの戦争によって経済的に潤った人たちも少なくなかった。
景気に煽られた叔父の一人が女性問題を起こした。
叔父も、終生叔父を許さなかった叔母もすでにこの世にいない。


* 羽を閉じた孔雀
[PR]
by namisanID | 2013-06-25 11:08

情けは人の為・・・

d0075877_3574662.jpg

6/24
老人ホームに住むFさんと彼女の歯の治療を済ませたあと、ホームのロビーでコーヒーを飲んでいるとFさんの仲間があつまってきた。
いつものことだが、話は自分たちの健康問題と体制批判になった。
彼らにとって体制批判は彼らの生活を司る”管理者”たちのこと。
Fさんは、動きが鈍くなったお年寄りたちに熱いお茶を入れることがあるらしい。
茶器が割れたら熱湯を被ってFさんが怪我をする。
管理者はFさんを叱るだろう、だから止めとき!と彼らはFさんに忠告
した。

軽い知能障害を持つFさんは,もの心ついたころから誰かの援助なしでは生きていけない。
今やっと人に役立つ立場に立つことができた。
その喜びに浸っていると、私はおもう。
その喜びを是としてあげたい、と思う。

Fさん!気を付けてお茶を入れるのよ。
[PR]
by namisanID | 2013-06-24 21:39

コンサート楽しめず

d0075877_2111281.jpg

06/23
土、日演奏会に行く。
土曜日、演奏会の前に、元町ケーキでザクロとなずけられているケーキを食べる。
土曜日のコンサートは毎年恒例の伊藤ルミさんとノボトミー(V)。
会場の松方ホール、冷房が効きすぎてロビーに出てタオルケットを借りる。 

翌日曜日、灘警察署の裏の建物の3階でピアノリサイタル(田尻洋一)。
狭い階段、室内の換気も悪く、手作りの音楽会に協力したくも途中で失礼した。

体調が悪いせいか、コンサート楽しめず。


*元町ケーキ(セルフサービス)
[PR]
by namisanID | 2013-06-21 11:58

不眠症

d0075877_223774.jpg

6/19
相変わらず、不眠が続いている。
ZIが、「あなたの人生を変える睡眠の法則」菅原洋平著を買ってきた。
本によると目覚めて5時間以内に光を見る、6時間後に目を閉じる、11時間後に姿勢を正す。とある。
実行するも効果なし。
信じないからか。
続けてみなければ・・・か。

* フレンチの店前の鉢植えのアジサイ
[PR]
by namisanID | 2013-06-19 18:01

Fさんの歯医者通い始まる

d0075877_2155178.jpg

06/17
老人ホームに住むFさんの歯医者通いが始まった。
虫歯の治療とのこと。
恒例のうどん屋さんでの昼食にも付き合う。
超蒸し暑いにも関わらず、彼女は粋がって熱々のあんかけ鳥そぼろうどん。
私は冷たいおろしぶっかけ。


* おろしぶっかけ
[PR]
by namisanID | 2013-06-18 02:14

今日は父の日

d0075877_134496.jpg

06/16
父の日には、母の日と同様、焼酎、甚平さん・・・お嫁さんが気遣ってくれる。
今年はお花が届いた。
気遣いが嬉しい。

ZIとBAは、陽が陰ったころを見計らって、没後10年を記念して神戸市内3か所に分散されて画展が開催されている西村功展をBBプラザへ見に行く。
彼は巴里のメトロ、赤帽、駅員を好んで描いている。
30日にはハープの演奏会も催される。
[PR]
by namisanID | 2013-06-16 21:35

新入り扇風機

d0075877_21423235.jpg

06/15
数年前、扇風機は不要と決めて処分した。
知り合いのうちで細長い扇風機をみて「これだったら」とおもった。
置き場所を取らない。
というわけで、細長い扇風機を買うことに。
へんな形だけど・・・
オセワニナリマス。どうぞよろしくね。
[PR]
by namisanID | 2013-06-15 21:42

真夏日

d0075877_563563.jpg

06・13
午後3時、思い立って整形外科のリハビリへ行き、自転車漕ぎをする。
道中陽射しがきつく病院へ着いたらヘトヘト。
混んでるはずの病院がいやに空いている。
異常気温のため患者の出足が鈍ったのではないか。

そういえば、家の中で今年初めて冷房を入れた。
タイマー(リモコン)を探しまくったら、目の前にあった。
冷や汗サント。

* 涼しいお部屋でトラちゃんご機嫌!
[PR]
by namisanID | 2013-06-14 05:06

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧