神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

老人ホームの使い込み事件

d0075877_10292964.jpg

05/30
Fさんがき居住する「老人ホーム」で会計責任者による使い込み事件が起こった。
やれやれ、厄介なことが起こった。
しかし、ホームの経営、サービスに影響はないそうだ。
よかった!

Fさんの終の棲家が失われずに済んだ・・・
[PR]
by namisanID | 2013-05-30 21:41

染司「吉岡幸雄」が紫への思いを語る

d0075877_20111178.jpg

05/29
染織史家吉岡幸雄(さちお)の講演会・3:00・於風月堂。
講演会のまえに元町劇場で映画「紫」を観る。 監修 吉岡幸雄。

ムラサキという色を得るのに中国、日本など東洋の国々では古くから紫草の根(紫根)を原料として用いてきた。
染液の中をゆっくりと泳ぐように動いている布に紫色が入っていくさまは,
妖艶で神秘的であると、吉岡氏は紫への思いを語った。

*茶菓付講演会で配られた「ムラサキをイメージした風月堂特製創作和菓子。
[PR]
by namisanID | 2013-05-29 20:12

運動不足?

d0075877_2423111.jpg

051/28
私が通う整形外科の医師は趣味を上回るサッカー愛好者と聴く。
だから、だろうか。
足の具合がよくない私にしきりに、運動を勧める。
運動不足だと。
テニスを勧める。水泳を勧める。
走れなくなり、それらが出来なくなったから整形外科の門を叩いたのに。、
私が気にしてることおっしゃらないで!
[PR]
by namisanID | 2013-05-28 10:38

梅雨の気配

d0075877_214285.jpg

05/27
皐月晴れを楽しむまもなくはや梅雨の気配。

ニラレバ炒めがおいしい季節到来。
近所に手ごろな中華料理やさんがある。
老人二人暮らしの夕食に手ごろ・・・・。
ときおり、この店で夕食をとる。
メニューは決まってる。
ニラレバ炒め、餃子一皿、蒸し鶏、実だくさんのスープ、生ビール(中ジョッキー)に紹興酒少々。
で、4000円ほど。


写真、先日おやつにあんみつを食べた店のいけばな。
[PR]
by namisanID | 2013-05-28 02:07

楠公武者行列

d0075877_2241566.jpg

05/26
楠公武者行列が10:00湊川神社を出発し神戸市内を数か所練り歩き、 夕刻無事帰還した。
上記映像は元町5丁目あたりで捉えたもの。(元町映画館前))
馬が暴れては一大事と馬の扱いに慣れた警察署員も参加したそうな。
行列に加わった人数、知事をはじめ800人.。
関係者は、この日晴れでほっとしただろう。
[PR]
by namisanID | 2013-05-26 19:49

低 音 魂

d0075877_8213933.jpg

05/25
神戸バプテスト教会で、武井正之氏のバス・リサイタル。
礼拝堂ほぼいっぱい(200人ほど))の人たちが集まった。
手作りの音楽会。
いつもながら、その人たち顔なじみ、暖かい雰囲気の中で開かれた。

プログラム
樂に寄す/シューベルト
荒城の月・箱根八里・出船
後宮からの逃走・可愛い子ちゃんを見つけたら)
ステンカラジーン/ともしび/コサックの子守歌他8曲
アンコール「鶴」


武井さんは癌に侵されている。
再発、再再発にもめげず、歌い続けている。
みんなの希望の星。
[PR]
by namisanID | 2013-05-26 01:47

80歳でも人生まだまだ・・・

d0075877_21294815.jpg

05/23
三浦雄一郎さん、世界最高峰エベレスト登頂に挑戦。
*エベレスト8848メートル。
本日、最高齢(80歳)で登頂を果たした。

三浦さんの感想。
「まさか、頂上に着くとは思わなかった。人生これ以上ない。80歳でも人生まだまだいける」
朝日夕刊

下界では、株価急落(1143円)

*JR沿線の市民花壇・住吉駅
[PR]
by namisanID | 2013-05-23 21:26

歯痛

d0075877_1762076.jpg

05/22
新しいサンドイッチ.
はさんであるものが柔かいクリーム状
パクパク食べたのがいけなかったのか就寝中歯痛に悩まされた。
置き薬をひっくり返して鎮痛剤を飲む。
翌朝行きつけの歯医者さんへ。
原因はつかめず。
歯茎が少し腫れているという。
歯のお掃除をしてもらう。
今夜、痛くなりませんように.

オクラホマで竜巻。
「大草原の小さな家」に描かれていて知ってはいたが言語を絶する酷さだった。
自然は侮れない。



*キッシュではないサンドイッチ。
[PR]
by namisanID | 2013-05-22 17:10

傍聴席

d0075877_19574075.jpg

05/21
2度目の傍聴席だった。
相手の訴状に回答文書を提出し次回の公判日を決めて閉廷。
僅か数分の傍聴席。

思わぬことで知人が訴えられることになった。
知人の応援を兼ねて傍聴している。
1日も早く却下されることを願って。

* 神戸まつり・パレード
[PR]
by namisanID | 2013-05-21 19:59

一新

d0075877_20143234.jpg

05/20
私と、なにかとかかわりの深いもとまちふうげつどうがリニューアルオープンした。

きのう日曜日記念コンサートも開かれた。

演奏者は神戸で育ったピアニストの伊藤ルミさん。
ヴァイオリニストのマウロさんとヴェートーベン作曲「春」ほか数曲を演奏した。

リニューアル前の茶寮と称した和食のコーナーが西隣の建物に移動するなど戸惑ってばかり・・・。

馴れるまで、しばらくの辛抱。
[PR]
by namisanID | 2013-05-20 20:35

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧