神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

須磨離宮公園

d0075877_1553613.jpg

04/29
最近左足の動きが悪く杖が必要な状態なのでなるべく団体で動くの控えている。
大勢の人と乗り降りせねばならない旅行はもちろんのこと。
淋しいことだが、しかたがない。
今後、どの程度回復するか見通しも立ってない。
元気なZIZIが手持無沙汰なようすなので近くにありながら、今まで一度も行ったことのない「須磨離宮公園」へ行ってみるとにした

山陽電車月見ケ山下車徒歩10分
花数の多いことで有名な公園。
レストハウスの食べ物も安くておいしい。

*公園正面入り口の樟若葉
[PR]
by namisanID | 2013-04-29 16:48

Oさんの引退式

d0075877_21425821.jpg

04/28
永年、家庭にあって子女の音楽教育に携ってきたOさんが、最後のお稽古の発表会を朝日ホールでおこなった。
プログラム、ピアノ、声楽、コーラス3部作で3時間余、最後はお弟子さんたちのコーラスで、ハイドンの四季より「春」、彼女の指揮でしめくくった。
観客席500、ほぼ満席、大盛況だった。

私はOさんを大変尊敬している。
お疲れがでませぬように。
[PR]
by namisanID | 2013-04-28 22:14

映画「八月の鯨」

d0075877_914774.jpg

04/27
最近できた元町シアターで「八月の鯨」を観た。
十数年前に?一度観ている。
生活においといのない3人の老女の終樂章が描かれている。
今・・・どんな気持ちで観られるだろうと思って。
生活においといがないところは違うが、老人特有の僻みとか、・・感ずること多かった。
ま、めでたしメデタシで終わりホッ。

*  今では「葉桜」となって。
[PR]
by namisanID | 2013-04-28 09:14

駅のパン屋さん

d0075877_2132720.jpg

04/26
東灘区に用事があると伺い、Kさんと魚崎駅のパン屋さんで会う。
2年前にご主人を亡くされた。
ご本人は60歳くらいかな。
近くに住む娘さんのお子さんの幼稚園の送り迎えを引き受けている。
幼い彼らにご主人を失った淋しさが何万分の一か癒されているよう・・・

お土産に二つ茶屋の「イチゴ大福」を2個持って行った。

*  駅のパン屋さん
[PR]
by namisanID | 2013-04-26 21:03

運・不運

d0075877_10135684.jpg

04/25
予知能力があると自負する友人がいる。
かれらは、運勢や手相にも関心がある。
今年はとしまわりが悪いからと言って慎重に事を運んだりする。

たしかに、運不運はあると思うが、その人の判断力が人生を左右すると私は信じている。

とにかく彼女はいつも元気がよい。
運任せに生きる幸せか。


*樟若葉
[PR]
by namisanID | 2013-04-25 10:41

言語バーがおかしい

d0075877_1150439.jpg

04/22
長い間、パソコンが調子よく動いていたが昨朝おかしくなった。
昔のように、ドキッとすることはない。
なんとかなるやろ・・・とあちこち動かしてみる。
それが悪かったのか・・・
パソコン君、オコッタ・・
未だに言語バーがおかしい。
なんとかなるやろと手動で字を書いている。

村上春樹の新刊昨日、読み終えた。
う~ん。
他の(新聞ら)読書感想を読んで「う~ん」。
ともかく、読ませた。
それなりに面白かった・・・


* 明石公園
[PR]
by namisanID | 2013-04-23 12:13

安野光雅の絵に安らぐ

d0075877_1119413.jpg

04/21
明石の文化博物館で「安野光雅世界展」110点開催中。
夕食に、明石の魚の棚(うおんたな)で新鮮な魚料理を食す。
中でも身がいっぱいついている熱々の「鯛のあら煮」に満足・・・


*  明石城公園
[PR]
by namisanID | 2013-04-22 11:36

武庫川女子大学甲子園会館(旧甲子園ホテル)

d0075877_21181324.jpg

04/20
知る人ぞ知る、由緒ある建物で新緑に囲まれた中でのコンサート。
テノール松原友 ・ピアノ 佐野まり子。

曲目
山田耕作編曲/さくらさくら
山田耕作」/からたちの花
トスティ/アマランタの4つの歌
シューベルト/漁師の歌・鱒・ミューズの子他
[PR]
by namisanID | 2013-04-20 21:19

老眼鏡を買い替える

d0075877_19315557.jpg

04/19
老眼鏡を買い替えることにした。
小説など長いものが読み辛くなったから。
そろそろ、白内障の心配も。




[PR]
by namisanID | 2013-04-19 19:01

冬物整理

d0075877_1685063.jpg

04/18
上着なしで外出できるようになったが、明日、気温が下がると気象庁。
今日はお天気が良いので、マフラー手袋セーター2枚洗う。
ZIZIがクリーニングに出したばかりのスラックスに食べ物のシミをつける。
最近よく、私も食べ物をこぼしシミを作る。
洗濯機で回せる衣服にしなきゃ。
[PR]
by namisanID | 2013-04-18 16:26

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧