神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧

神戸、うっすら雪景色

d0075877_1204222.jpg

01/28
昨夜、強い風がふいていたが今朝、静かになって、うっすらと雪が積もっていた・・・。
我々の生活になんら支障なく有り難いことだ。
[PR]
by namisanID | 2013-01-28 12:01

カット野菜

d0075877_1483682.jpg

01/24
最近、カット野菜なるものが袋詰されて野菜売り場の棚に並んでいる。
サラダ用、やさい炒め用・・・等々。
洗わなくてよい、包丁を使わなくてよい。
よく、売れているようだ。
私も時折利用している。

灘生協の個配では、スチーム野菜もある。
蒸した野菜なので、ほんの少し火を通せばよい。
割高だけど便利になったものだ。
レトルト食品も増え、味もよい。
おかず売り場の品数も増えた。

母親が、妻が、いなくたって、喰いっぱぐれる心配のない世の中になろうとしている。
[PR]
by namisanID | 2013-01-24 21:11

アルジェリアで・・・

d0075877_554594.jpg

01/23
新年、暗いニュースが続く。
ここは地の果てアルジェリアと・・・馴染みの歌詞で唄われていたアルジェリアの天然ガス関連施設で人質事件が起こり、プラントに携っていた日本人数名の命が奪われた。

友人らと「女正月」と称して毎年行っているランチの会へ、日にちを間違えて一日早く行った。
ナンタルチヤ!、お茶を飲みケーキを食べて帰った。。
「またあしたくるわね」とお店の人に・・・。

このごろ、動作も頭も鈍くなり、と前の晩、別の友人と電話ではなしたばかり。
自分に人に、腹を立てない。をこの頃信条にしている。

*写真  水鳥で賑わう昆陽池(伊丹)
[PR]
by namisanID | 2013-01-23 20:27

サイクロン式掃除機買う

d0075877_1030440.jpg

01/19
年末、修理に出していた腕時計がもどってきた。
動かなくなるはずがない電波腕時計が動かなくなり製造元へ修理に出していた。
修理伝票にメーカーから故障の原因は充電不足でございましたとあった。
ヨクワカリマセン・・・

買うつもりなかった掃除機を買う破目に。
小型・軽いに魅せられて。
現使用中の掃除機に比べて2キロ以上軽い。


家の中は、掃いても掃いても埃がたまる。
レンタルのモップに信じられないほど髪の毛が・・・
[PR]
by namisanID | 2013-01-21 02:31

お葬式

d0075877_1114458.jpg

01/17
義妹がなくなった。
最近、体が弱っていることは知っていたが私の念頭に彼女の死はなかった。
死に立ち会ったもう一人の義妹から報告を聴き、呆然・・・。
彼女が最近,引っ越した町でのお通夜に行った。
氷雨が降っていた。
彼女の娘夫婦と幼い子供たちと我々だけのひっそりとしたお通夜だった。

1昨年の夏、彼女の夫のお葬式を最後に彼女に会ってなかった。

享年74歳。

*写真 昆虫館の温室 蝶が舞っていた。
[PR]
by namisanID | 2013-01-18 10:34

薬効

d0075877_11115174.jpg

01/15
私が通っている整形外科は薬を出し過ぎるという甚だ芳しくない評判がある。
年末に血の巡りがよくなる薬その他3種類の薬が処方された。
腰の骨が損傷している私に医師が処方した3種類の薬。

顏以外の場所に蕁麻疹が出る副作用がある。
副作用を解消するため皮膚科に通い塗り薬をもらった。
副作用の症状を整形医から聞いてなかった。

副作用のない薬ははないと聞く。
ネットで調べると副作用が(おおげさに)とりあげてある。
サプリメントにも・・・
治癒が目的ならば副作用には目をつぶらねば。

そうだそうだ。と思うことにする。

*写真 昆虫館の温室は花盛り
[PR]
by namisanID | 2013-01-15 20:56

年賀状の整理

d0075877_11411858.jpg
01/12
むかし、頂いた年賀状を積み上げて尺祝いなんてことばがあった。
存命ならば100才を超えている父が若いころの話である。

電子メールの普及もあって行き交う年賀状の数は激減したようだ。

元日過ぎても年賀状葉書が買える時代になった。

積み上げて何センチもならない、我が家に来た年賀状の整理をした。

1年に1度の交信の友からの年賀状も幾枚か。
老々介護される側になった報告・・・もあった。


*写真  垂水の海神社の大鳥居(神社は国道に分断されている)
[PR]
by namisanID | 2013-01-12 05:48

今年もイロイロありますね。

d0075877_11522351.jpg

01 /11
昨日はテレビをつければ体罰教師による少年の自殺の話ばかりだつた。
少年の周辺にいた人々の話を聞くたび、怒りがふつふつと湧いてくる
なぜ、死に至るまで放っておいたのか。

ウヌ!除染作業の手抜き?

日本原子力発電から電気を送ってもらってないのに東電,関電は消費者に電気料金として請求している。
などなど・・・。

アベサン、これらの問題どうする気?

うまくごまかすだけよね。(我々もごまかされるけど)

イロイロな問題と私が、どう折り合って生きていくかである。

*写真  見ざる、聞かざる、のお猿さんたち(須磨寺)
[PR]
by namisanID | 2013-01-11 11:23

鍼灸院へ

d0075877_17245963.jpg

01/08
良いお天気。
午後3時ごろ芦屋のY鍼灸院へ。
Yさんと話をしながら足の裏や背中に鍼を打ってもらう。
至福のひと時。
Yさんご自身、50肩でテニスができないという。

帰りにCOOPで食料品の買い物。
母親コーラスの仲間だった人に会う。
互いの老化現象の話を立ち話で。

毎朝、6時25分からのテレビ体操は続けている。
このために私は4時起きしている。
4時から待機するためではないけど目が覚めるのだ。
ziziは、体操のお姉さんたちの「おはようございます」で(テレビの音をボリュウム・アップする)起きてくる。
ハタメイワクと言いたげな顔をして、にこやかに。

アンサンノ タメ ドスエ・・・。

*写真 京都の八坂神社
[PR]
by namisanID | 2013-01-09 16:37

2013年始動

d0075877_202096.jpg

1/5
2013年の幕開けです。
今年もよろしくお願いいたします。

私の初仕事は「ものさがし」でした.

これは大事なものだからと、置いたつもりの場所にないのです・・・。


*写真 伊丹「昆陽池」の鷺
[PR]
by namisanID | 2013-01-06 20:02

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧