神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧

歳末寒波

d0075877_13571484.jpg

12/30
朝から冷たい雨が降っている。
新しいプリンターが我が家にやってきた。
パソコンで作る書類が、遠隔操作で簡単に印刷できるのがオモシロくていろいろ印刷しみた。

村上龍の新刊「55歳からのハローライフ」(5編の中篇小説が収められている)を読み出したら止まらない。

*写真・・・5年生の孫娘が描いた絵「花」・・来年の年賀状に使わせてもらった。
[PR]
by namisanID | 2012-12-28 21:46

「積読」が増えた

d0075877_17115873.jpg

12/27
新内閣が、誕生した。
これまで新内閣が誕生するたび、自分と関係ないと思いながらも、晴れがましい気持ちや、期待感を持ったりしたものだが、今回はそのような気持ちに全然ならなかった。

「三浦しをん・あやつられ文楽鑑賞」を読み切らないうちに、村上龍の新刊を買ってしまった。
「55歳からのハローライフ」
お正月に読もう。
[PR]
by namisanID | 2012-12-27 08:40

掃除機の故障

d0075877_21382333.jpg

12/16
午前中、風のないいいお天気だったので窓を開けて、掃除機をかけることにした。
掃除を前に、紙パックを交換することにした。
ナンタルチア!パックはゴミでパンパン。
取り出すことができないほどに。
ごみを減らしてやっとパック交換ができた。

ところが、吸引力0になった。
ああでもない、こうでもないといじりまわしていると動き出した。

その間懇意にしている電気屋さんで新しい掃除機を買うことを思いつき電話を掛けた。
店は定休日だった。

掃除機は動きだし、新しく買わなくてすんだ。
メデタシめでたし。

*写真  東灘区  住吉川
[PR]
by namisanID | 2012-12-26 21:26

バレエ鑑賞

12/22
何十年ぶりだろう。
友人に誘われて神戸文化大ホールで「バレエ」を観た。
貞松・浜田バレエ団によるクリスマスバージョン「くるみ割り人形」。
有名なバレー団の公演だそうだ。
びわ湖の風オーケストラ 江原功指揮。

ともかくたのしかった。
5年生の孫娘に見せてやりたかった。
横に孫娘がいないことが淋しかった。
[PR]
by namisanID | 2012-12-23 10:43

冬至

d0075877_2333987.jpg

12/21 (冬至)
3日ほど前、行きつけの生協の野菜売り場に柚子が目立つ場所においてあった。
買ってゆず風呂にした。
同じ野菜売り場に、カットしたかぼちゃが山積みされていると思ったら今日は冬至。
日本のしきたりをすっかり、忘れていた。

数日前、この4月生協の個配で購入した電波腕時計が動かなくなった。
太陽光熱を利用して動く時計なので動かなくなるなんて考えたことなかった。
生協からシチズンに聞いてもらい、説明を受けたが、動かなくなった理由がよくわからない。

生協に註文した覚えのないものが届く。(衣類)
私の記載(注文番号)ミスらしい。
最近、こうした後始末に時間をとられることが増えたような気がする。

*写真 落葉後の桜
[PR]
by namisanID | 2012-12-21 20:51

Fさんの知恵

12/19
9月の第一月曜日から毎週1回Fさん(老人ホーム)の歯医者通いに同行している。
古くなった部分入れ歯を替えた。

装着後3か月経つのに、未だに具合が悪いという。
噛めない、という。
年末、医院と私の都合を調整しているときに、ふと気づいた。
診療後、必ず立ち寄る「手打ち饂飩屋さん」で,きのこご飯もそのあとの「お茶」のときのお菓子もバリバリ食べている。
噛めないと聞き、老人ホームに、その旨申告した。
同行者の義務として彼女の食事を柔かいものに変えるよう頼んだ。
老人ホームの職員はパンでもなんでも食べていると私に告げた。

一人で外出できない彼女は歯の治療後、外での食事を楽しみにしているのだ。

医師は合わないのならつくりかえねば、とその気になっている。
[PR]
by namisanID | 2012-12-19 11:18

衆院選 投開票日

d0075877_5381589.jpg

12/16
無策のまま投票所へ。
近くの小学校。

その足で京都(桂)*上桂の青山音楽記念館へ。
佐野まり子ピアノリサイタル。
客演 マウロ・イウラート(ヴァイオリン)
    林 裕(チェロ)
ベートーヴェンの誕生日12/16にベートーヴェン・プログラム。
アントニオ・サリエリの歌劇<ファルスタッフ>から二重唱<まさにその通り>の主題による変奏曲 変ロ長調
ピアノソナタ31番
ピアノ三重奏曲 「大公」

前日12/15神戸モーツァルトクラブ、関西ベートーヴェン協会共催によるモーツアルトvsベートーヴェン(パネルディスカッション)を聞いた翌日だけに、ことさら力を入れて聴いたかも・・・。

*写真 演奏者のいないステージ
[PR]
by namisanID | 2012-12-16 06:18

みんなの党の党首を見た

12/12
外出先から帰り、改札口を出ると人だかりがしている。
みんなの党の党首が応援演説に来るという。
食料品の買い物もそこそこに済ませ人だかりの場所へ行くと白い上着を着た彼が立っていた。
疲れていたのかTVで見るほどの覇気はなかった。

まだ、支持政党も誰に投ずるかも決めてない。
[PR]
by namisanID | 2012-12-13 15:47

滑って転んで

d0075877_1154448.jpg

12/11
未明、寝ぼけ眼でふにゃふにゃのスリッパをはいてウロウロしていたらフローリングの廊下で滑って転んだ。

10数年前、飼い猫の老猫が滑った時のことを想い出した。
彼は、何事もなかったように起きあがろうとしたが、足だか手だかの関節が伸びて直ぐに起きあがることができなかった。

私も足を踏ん張ることができず転んでしまった。

用心して外出には杖を持参することにした。 
[PR]
by namisanID | 2012-12-13 11:56

血糖値にご注意あれ

d0075877_1643654.jpg

12/10
9月から毎週月曜日老人ホームに住むFさんの歯医者通いに同行している。
彼女が入所したころは診療まで、随分待たされたものだが、最近は患者数が減ったのか、待つ時間が短くなった。
とはいえ、小一時間は待たされる。
予約時間は10時半、診療が終わるのは12時前。

診療が終わると「あんかけや」という少し高級なうどん屋さんでお昼にする。
彼女は大の麺類好き。
夏でも熱いうどんをおいしそうにすする。
「あんかけや」にはきのこの炊き込みご飯がある。
最近、おろし湯葉うどんと炊き込みご飯のセットを食べる。

老人ホームによらず老人に血糖値が高い人は多い。
新陳代謝が悪くなったうえに、甘いものや炭水化物の取り過ぎによるものが多いようだ。

Fさんは、今のところ血糖値は高くないがうどんと炊き込みご飯を組み合わせて食べるのを止めることにした。
ラーメンとライス・・・麺の汁物とご飯の組み合わせっておいしいんだよね!

*写真 ハーバーランドで見かけたクリスマスツリー
[PR]
by namisanID | 2012-12-10 16:18

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧