神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手帳とカレンダー

12/1
行きつけの美容室で毎年の暮れ、顧客に配られるう手帳を愛用している。
酒屋さんから貰うカレンダーも書き込みができて重宝している。

11月半ば過ぎ美容室に行ったけどまだ手帳が入荷していないといわれた。
酒屋さんが月末集金に来たが、カレンダーをもってこなかった。
美容室と酒屋さんに同じセリフで催促した。
「お宅から頂けるものと思って当てにしてるのよ」。
「そう言ってくれる人お宅ぐらいなもんですよ」
需要がないので配るのを止めるかもしれないと言う。
酒屋さんも美容室も。
ケイタイやスマホの普及で予定を筆記する必要がなくなった人が増えたらしい。

「・・・・・」
[PR]
by namisanID | 2012-11-30 21:54

卒原発

d0075877_1105640.jpg

11/28
滋賀県知事嘉田由紀子氏が新党を結成した。
新党の名称「日本未来の党」。
脱原発でなく、卒原発。
同じ意味だろうと思うが脱と卒どう違うのだろう。

我が国に原発は絶対必要なのか、
代替エネルギーでやっていけるのか。
どなたか、ちゃんと教えてください。

12月衆議院選挙、支持政党は、決まっていない。
[PR]
by namisanID | 2012-11-28 18:11

小春日和

d0075877_183666.jpg

11/25
風もなく絶好の紅葉狩りびより。
カメラを持って、ゆずるは神社、香雪美術館、深田池あたりへ。
いつもより人の数が多い。
休憩したいと喫茶店を覗くとどこもいっぱいの人だった。
深田池に鴨の姿はなかった。
渡り鳥激減のニュース本当らしい。

*写真・香雪美術館にて
[PR]
by namisanID | 2012-11-26 18:03

さくら紅葉

d0075877_14274141.jpg

11/21
わが住む町(綿密にいえば隣町)にちょっとした桜並木がある。
云十年前市の区画整理でさくら並木が壊され、反対住民が申し出て一部存続なった新しい並木だ。
ひ弱な並木だと思っていたが年々花がしっかり咲き、今年は人々をうならせるほどの紅葉!
やったね!さくらちゃん。


[PR]
by namisanID | 2012-11-22 05:42

トアロード・デリカテッセン

d0075877_186054.jpg

11/18
阪神間に居を構えて40年余りになる。
初めて新しい土地でお正月を迎えたとき、近くに住む地元の人から「こちらの人たちはトアロードのデリカテッセンのローストビーフでお年取りをする人が多い」と聞いた。
大晦日、デリカテッセンに二重三重の行列ができているのを目にした。
お調子者の私が、その年ローストビーフでお年取りをしたかどうかワスレタ・・・が。
デリカテッセンはドイツ人が作ったハムソーセージの専門店である。
デリカテッセンはデパートにも出店するようになりわざわざトアロードまで行かなくとも簡単に手に入るようになった。
最近では一年に数回しかトアロードのデリカに行っていない。


*写真 トアロードデリカテッセンの2階の小さなレストラン
  昨日もご婦人が一人でやってきてドイツビールとデリカ特製のサンドイッチを食べていた。
  私のお気に入りの場所。
[PR]
by namisanID | 2012-11-18 19:31

乾坤一擲=運命を賭してのるかそるかの勝負をすること

d0075877_5402872.jpg

11/16
野田首相は上記の言葉を使って今日解散した。
???
時を同じくしてインターネットが使えなくなった。
プロバイダーに電話を掛けるが、混んでいてなかなか繋がらない。
やっとつながって 技術者と話ができた。
技術者の指示通り差し込んでいたものを差し直すだけで回復した。
メールの送受信ができなくなり、のるかそるかの一大事と思っていたが・・・。

*写真 11・14近鉄「桃山御陵」で友人と食事をすることになり降り立った駅近くに大きな神社があった。
京都まで「エルミタージュ美術館展」を見に行ったが人が余りにも人が多そうなので急きょ「シャガール展」へ。こちらも混んでいた。その後、桃山御陵へ。伏見のお酒を飲みに・・・酒量が落ちたネ、といわれた。サミシイコトデス。
[PR]
by namisanID | 2012-11-16 16:25

ご近所の紅葉

d0075877_15575154.jpg

11/15
今年は、例年になく紅葉が美しいいそうだ。
有馬、京都へ行ってきた人々は口々に言うけど。
私はご近所の紅葉に満足してます。
[PR]
by namisanID | 2012-11-15 15:47

のぼうの城

d0075877_22411186.jpg

11/7
映画「のぼうの国、否、城」を観た。
われもまた、のぼうの城に住んでいる?

豊臣秀吉の名代、石田三成が堰を壊して「のぼうの城」を水攻めにする。
あのつなみを思い起こさせる悍ましいシーンだった。

バカ殿のおかげで村人は田畑を家を愛する人を失ってしまう。

*写真 10/25六義園のすすき
[PR]
by namisanID | 2012-11-10 06:23

 今日から冬

d0075877_1133291.jpg

11/7
立冬
このごろやっと山手幹線の街路樹が色づき始めた。
(数年前から、葉のない街路樹が目立つようになった・・)
ソックスを厚手に変える。

昨夜尺八の音にしばし浸ってきた。
フルートやオーボエのようにきっちり音が出ないのが魅力。

2日、神戸市民文化財団・神戸国際芸術祭のコンサートへ
舞子ビラ・あじさいホール・15:00
ブラームス:クラリネット五重奏曲ロ短調ほか

音楽会・美術展があちこちで・・・
高齢者は「芸術の秋」に振り回されている。
最近、美術鑑賞がいやに疲れる。
先日、マウリッツハウス美術館展で、つくづく感じた。

*写真・六義園(10/25)
[PR]
by namisanID | 2012-11-07 21:25

11月1日

d0075877_21471623.jpg

11/1
ついこの間、木枯らし1号が吹いたと気象庁が発表した。
紅葉の秋を楽しむ間もなく一足飛びに冬の気配。
気が付けば今日から11月。
午前中、行きつけのお医者さんで血液検査、ついでにインフルエンザの予防接種。
無精者の私にしては上出来、ジョウデキ・・・その足で医療機器の揃った総合病院の整形外科へ。
最近階段をトントンとおりることができない。
のぼりもさっさと上れない。
強風に足を取られそうになる。

腰のレントゲンを撮ることになった。
外観で気づかないが腰の骨が曲がっている・・・と医師の言葉
曲がったところの骨がちびている。
下半身が頼りなくなった原因だそうだ。
原因は分かっても、治す術はない。
ちびた骨を元にもどすことはできない。
周りの筋肉を鍛えるのみだそうだ。
体操で足腰鍛えるしかない・・・。

               *写真は巣鴨のとげぬき地蔵
煙を足腰になすりつけている人、おおかったなあ。
[PR]
by namisanID | 2012-11-02 06:05

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧