神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

信州も暑かった!

d0075877_14212185.jpg

8/26
SAITO KINEN FESTIVAL MATSUMOTO
オネゲル:「火刑台上のジャンヌ・ダルク」 ジャンヌダルク/イザベル・カラヤン

8/27
ちひろ美術館・・・安曇野
[PR]
by namisanID | 2012-08-30 14:34

残暑お見舞い申し上げます

d0075877_1743471.jpg

8/23
とにかく暑いです。
家の中一室だけ冷房して(28度)外から帰ってきたとき飛び込む場所にしてあります。
日陰に入ると秋の気配がします・・・。
もうしばらくの辛抱だと思います。
[PR]
by namisanID | 2012-08-23 17:12

墓守も老いる

8/13
私の両親は、九州は宮崎県の僻地の墓地に眠っている。
両親が亡くなった後、父方の親戚が墓守をしてくれている。
若いと思っていた彼らの高齢化が進み、先頭を切って世話しくれていた婦人が92歳になり外出もままならなくなったと言ってきた。

両親の墓をどうするか。
親せきの墓守と切り離して墓所に一任するか。
の、問題が起こっている。
[PR]
by namisanID | 2012-08-13 22:47

孫娘はお勉強・おばあちゃんはウトウト・・・

8/12
長崎から娘がムスメを連れてきた。
小学校5年生になっていた。あれよあれよという間に彼らは大きくなり母親を追い越す背丈になった。
彼女のお兄ちゃんは高校生になり今年の夏休みは来ない。
部活が忙しくて来られないという。
おばあちゃんがおばあちゃんであったのは、彼らが赤ちゃんの時だった。
抱っこして、ベビーカーに乗せてあちこち行ったね。
そんな時間・・・あっけなく終わった。

孫娘は塾の宿題をする。
塾に行ってるらしい。
中学受験の準備かな。
お金がかかるというけど、受験させられるだけのゆとりがあるんだろう。

おばあちゃんは眠たくなりました。
今からお昼寝しま~す。
[PR]
by namisanID | 2012-08-12 11:34

Birthday

d0075877_1163687.jpg

8/6
76歳になった。
私が誕生した日「マエハタ ガンバレ!」とアナウンサーが絶叫していたそうな。

今年はロンドンでオリンピック開催中。
テレビをつければオリンピックの映像ばかり・・・

「よっし、わたしも頑張るか!」の気分にはならない。
よく頑張ったわね と涙することもない。
カワイゲノナイおばあさん。

何しろ暑いんです。

ziziがお誕生祝に誘ってくれて、タクシーでワンメーターほどのところにある「中国風レストラン」で食事をした。
お盆のお墓まいりの後、帰省子を連れて食事をする場所の下見でもあった。

*写真は店手作りのデザート。
[PR]
by namisanID | 2012-08-07 11:07

[舟を編む」

d0075877_12105325.jpg

8/4
積読継続中
読解力が減った。目が疲れる」と文句タラタラの私にziziが一冊の本を差し出した。
「舟を編む」著者は直木賞作家の三浦しをん。
「これなら、面白く読めるよ」

国語辞書編集に携わる人々を描いた作品。
辞書ってこうやってできるのかぁ。
今まで知らなかったというより、気にもしなかった世界が淡々としかもリアルに、ユーモラスに描かれている。
一人でなんども「アハハ」と笑った。

舟を編む・・・文中から拾う。
・・・有限の時間しか持たない人間が、広く深い言葉の海に力を合わせて漕ぎ出していく・・・
[PR]
by namisanID | 2012-08-04 12:42

もう八月!

d0075877_1653119.jpg

8/3
7月がまだ数日残っていると思い込んでいたら8月3日になっていた。
慌ててカレンダーを捲る。
毎度のことだ。
「友はみな 老いて八月 巡りくる」。
現北朝鮮で日本の敗戦を知ったのは、小学校3年生の夏休みだった。
あれから67年。
教室の仲間は、共に歳を取った。
今年の10月、東京での同窓会に何名出席できるだろう。
無理しなくていいよ、と言ってはあるが無理してでも顔を見せて欲しい。
何を語ろう。
うちを出てくるとき、コスモスが咲いてたね。
炎天下の逃避行中、コスモスに慰められたね。

悲惨な思い出は語りたくないと思ってるけど・・・・・。
[PR]
by namisanID | 2012-08-03 16:54

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧