神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私、疲れてます・・・。

5/31
明日から6月。あっという間に半年過ぎた。
昨日パーマをかけた。夏に向かいシャンプーしやすいようにショートにして手でぐしゃぐしゃとかき上げるだけで済むようにパーマをかけた。
行きつけの美容院は弱酸性の特殊なパーマ液を使う。
施行後、美容師が私に言った。
「とてもお疲れのようですね」。
PHが下がらないというのだ。
仕組みについて詳しくは知らないが、特殊なパーマ液はその人の健康状態を表すことができるという。
「もう歳ですから・・・なにをしても疲れるんです」
[PR]
by namisanID | 2012-05-31 04:18

グレードアップしてた・・・「コンビニ」!

5/24
これまで、コンビニで買い物することは、まずなかった。
私にとってコンビニは、たまに、急場しのぎで駆け込む場所だった。
近所の若いお母さんが夕食にコンビニのおにぎりを愛用?していることを知った時そのお母さんがよほど変わった人だと思った。

最近、コンビニのスイーツの宣伝をテレビで見て、価格を抑え専門店に負けないスイーツ作りをしていることを知りお昼のおやつを買いがてら近くのコンビニへ行ってみた。
日用品から食べ物まで品数の多いことに驚いた。
さらに、品質も向上していることに。

コンビニ・フアンになりそう!
[PR]
by namisanID | 2012-05-24 20:57

神戸老人ホームでのコンサートへ

d0075877_3403959.jpg

5/22
声楽グループのボランティアの演奏会だった。ホーム在住のFちゃんに誘われたのだ。
クラシック音楽の専門教育を受けた人々のボランティアグループ。
ボランティアグループの質も上がったとつくづく思う。昔は・・というのではない。
(音楽に限らず)専門教育を受けた人々の年齢層が上がってきたのだ。それは、受ける側にも言えること。

今日は楽しかった。Fちゃんまた誘ってね。

金環食?専用のめがねの後始末を考えて(結局買わなかった)いるうち過ぎて行った・・・カワユクナイトシヨリデス。
[PR]
by namisanID | 2012-05-23 03:57

ドビュッシー・ピアノコンサート

d0075877_2184100.jpg

5/20
佐野えり子さんのコンサートへ。BBプラザ美術館でおこなわれた。私には初めての演奏会場であった。
年代物のピアノ *写真参照 の音色に魅せられた。えり子さんの腕に生かされたのかも。
えり子さん、円熟の境に達した演奏であった。

演奏会後、北九州から旅行で神戸を訪れた友人夫妻と中華街で食事。

この日、神戸、特に三宮界隈は神戸まつりで賑わっていた。
[PR]
by namisanID | 2012-05-22 21:23

2週間ほど前のことですが・・・

d0075877_21563354.jpg

5月6日の日曜日大阪天満橋のレストランで行われた弦楽クラシックコンサートに行ってきました。代表のヴァオリニストはこの1月に癌で亡くなりました。外国で音楽の勉強を続けておられた次女さんが中心となりこのたび、お母さんの追悼演奏会を開いたのです。演奏曲目は「ハルヴォルセン ヘンデルの主題によるパッサカリア シューベルトの弦楽三重曲第2番変ロ長調 ライムライトからエターナリー他でした。
亡くなられたヴァイオリニストと私が最後にお会いしたのは昨年の10月でした。病状を制しての演奏だったと思います。叫んでいるようだった音色が今も耳に残ってます。
お嬢さんが立派にあなたの跡を継いだわよ。安心なさって・・
[PR]
by namisanID | 2012-05-18 20:52

今日は母の日

5/13
娘が肩たたき券などプレゼントしてくれたのはいつの日だったろう・・・。
夫が「今日はママの日だから、ご馳走食べに行こう」と言ってくれた。
傍にいない娘が「やーね。お父さんたらお母さんのことママ、ママ、って言ってバーのママじゃあるまいし・」と言っててたことを想い出す。
夫と二人で散歩がてら、食料品の買い出しがてら緑一色となった馴染みの道を歩くことになった。

結局二人だけになってしまった・・・。娘も息子も自分の家庭のことで手いっぱいなのだ。
私もそうだった。親の気持ちなんか顧みることなく連日、わが家庭のことしか考えないで過ごしてきた日々があった。

ごめんなさいね・・・と鬼籍に入った母に詫びる。

歩く途中で見つけたお蕎麦屋さんでおでんをつまみ、ビールを二人で1本飲んだ。
[PR]
by namisanID | 2012-05-15 11:43

5月になって五月晴れなし

d0075877_5425567.jpg

5/11<4/27 岡本雄一テノールリサイタル 冬の旅ほか・・>
楽しや、5月・・・はずなのに、空模様もわが体調も今一つ・・。
日が射したり曇ったり安心して出かけられない。気温も低い。
氷河期に入ったのでは?との説もあるようだ。
そんなこと、あんなこと考えて眠れないほどではないが不安は拭えない。
漠然とした不安が脳裏をかすめる。
あのツナミ、あの竜巻の映像が目に焼き付いて離れない。

美容院でヘヤダイとカット。染めるのを止めようかと思いつつ。

F歯科医院より定期検診の通知あり。
[PR]
by namisanID | 2012-05-12 05:20

白内障手術 zizi

5/10
夫日帰りの白内障の手術を受ける。
名医の誉れ高い総合病院の眼科医が家から近いところで開業した。
次は私の番だ。
[PR]
by namisanID | 2012-05-10 21:36

テルマエ・ロマエ

5/5
映画「テルマエ・ロマエ」を観る。なんたってすごいのは観客数が多いこと。5/4いつものように映画館に行ったところ「満席」でチケットが売り切れ。次の上映時刻も。その次の上映時刻も。しかたなく翌5日の朝1番9時(上映時間)の券を購入。なんでこんなに人が行くんやろとそれが知りたくて・・・。半ば意地でゲットした。
人気コミックの映画化だそうだ。

昔「時間ですよ」なんてお風呂屋さんのテレビドラマがあったっけ。なんの脈絡もないことを私とziziは語りあったのでした。
[PR]
by namisanID | 2012-05-07 18:51

ブラジル国花「イペ」

d0075877_1323699.jpg

5/2
初めてブラジル移民船「笠戸丸」が神戸港を出発したのは1908年4月28日。神戸に植えられた記念樹20本の「イペ」が見頃を迎えた。
[PR]
by namisanID | 2012-05-02 01:41

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧