神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

講演会「ポジティブに生きる」

d0075877_14424617.jpg

4/23 <写真:住吉川東側道路・灘校近く>
いま、辺りは青葉に包まれている。
遅くやってきた春は、足早に去っていった。

今夜、「ポジティブに生きる」という演題の話を聞いた。
講師は、哲人・中村天風の教えを受けた方。
私は中村天風なる人物も教えも知らなかったが、彼に心酔している人は多いようだ。
故松下幸之助氏もそのひとりであったそうだ。
会場には私を誘ってくれた友人のほか知り合いが数人見えていた。

健康法にまで話は及んだ。薬は飲まないほうがよい。肛門をしめる。などなど。
[PR]
by namisanID | 2012-04-24 14:47

夜桜

d0075877_11325088.jpg

4/17
夕食後、東灘区岡本の「桜守公園」へ。笹部桜が植えられている。
住宅街の一角にあり、見せるための明かりはない。暗闇の中から人の話し声が聞こえてくる。
葉桜になりかけていた。
[PR]
by namisanID | 2012-04-18 11:42

神戸・外国人墓地

d0075877_17332648.jpg

4/15
神戸で亡くなった外国のひとびと2690人が再度山公園内の神戸市立外国人墓地で永久の眠りについている。
三宮駅近くのミント神戸バスターミナルより森林植物園行きの(30分余り)バスに乗って再度公園前で下車徒歩7,8分。
桜もきれい。
外国人墓地参りには、いまベストシーズンである。
今日は展望台より全貌を見渡しただけで帰る。
[PR]
by namisanID | 2012-04-15 17:34

WAKKUN ワックン

d0075877_9324210.jpg

4/10
WAKKUNこと、涌嶋克己氏は、言葉を絵にする神戸の絵描きさんである。
彼の個展がハンター坂のギャラリー島田で開かれている。18日まで。
自分の絵を背景にワックンは今ある自分を語り
彼の大阪の友人ギタリストのわたなべ ゆうが演奏した。

ワックンは、漢文学者・白川静の町の研究者である。
[PR]
by namisanID | 2012-04-11 10:31

電波腕時計購入

4/7
光で充電、自動的に電波で時刻合わせができるそうな・・・
長いこと腕時計なしで暮らしていた。
特に不自由は感じなかったが戸配を受けているコープのカタログに載っていた腕時計を注文した。
アタラシモン好きの私の最後の買い物。
お天気が良い日は腕時計さんに日光浴をさせなくては・・・。で、いいのかな?
[PR]
by namisanID | 2012-04-07 17:25

お婆さん桜元気に咲く

d0075877_13261583.jpg

4/5
ゆずるは神社の枝垂桜は400歳とも500歳とも言われている。
昨年あたり弱弱しく見えたが今年元気に花をつけた。
支えの綱も新しくなったよう・・。
[PR]
by namisanID | 2012-04-05 13:33

春野菜のてんぷら

d0075877_20394056.jpg

4/4
昨日とはうって変わって今日は朝からいいお天気。
夕食のお惣菜に春野菜のてんぷらを作る。
新玉ねぎ、アスパラ、こごみ、タラの芽、ふきのとう
[PR]
by namisanID | 2012-04-04 20:48

春疾風

4/3
今日の日の雨風の強さは今まで経験したことがないほどであった。
この時期に。
一日中、家の中で過ごした。
わが身辺にも、気持ちが塞がるようなことが起こり、関係者とのメールでの応答に一日の大半を費やした。
さ、お風呂に入って横になろう。

明日は明日の風が吹く・・・。
[PR]
by namisanID | 2012-04-03 22:41

断捨離

d0075877_5581293.jpg

4/1
最近とみに目につくことばである。
ありていに言えば「死に支度」ってなことかな。
縁起でもないという人もいるが、身辺から不要なものは極力除いた生活が望ましいと思う。

50代に入ったころ、急病で寝込むこともあろうかと布団を新しくした。病気で寝込むこともなく時が過ぎ、気が付けば、布団の羽毛が減り、最近では寝具の買い替えをせねばと思うほどになった。一生持つと思って被せた歯も被せ直さねばならなくなった。喜ぶべきことなのであろうが・・・。

仕切り直しの老い支度、死に支度が始まったと思って見上げる春の空は妙に悲しい。
[PR]
by namisanID | 2012-04-01 05:58

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧