神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住吉川に残り鴨

d0075877_5422232.jpg

3/27
夕方住吉川を散歩した。国道2号線以南を折り返す。鴨2羽発見!多分番だろう。
楽しそうに水浴びしていた。
仲間は寒い国へ飛び立って行ったはず・・。
残りたくて残ったのか、事情があって残ったのか、2羽は現状に満足している様子だった。
[PR]
by namisanID | 2012-03-28 05:55

長寿のカギは、勤勉性?

d0075877_14504454.jpg

3/26
3/23
<ドン・ジョヴァンニ」DVDを県美レクチャールームにて鑑賞。*写真

3/25
新聞の読書欄に米国の心理学者が書いた「長寿と性格」がとりあげられていた。
長寿は、生き方のパターンにもよるという新説が書かれているようだ。
勤勉、慎重、注意力、責任感、礼節、計画性、粘り強さ、思慮深さ、社交ネットワークを持っている人は長生きするということらしい。

加えて、芸術家に長生きが多いのは、創造に伴う本能的な感性によると、書評を受け持った横尾忠則が結んでいた。「そうかも」と納得。

私って勤勉な性格?毎朝6:25のテレビ体操してます・・・。そのため5:00起きしてます。
相方はしんどいでしょうね。無理しなくていいよとは言ってあげてますけど・・。
[PR]
by namisanID | 2012-03-26 10:40

岡本公園で観梅

d0075877_19592293.jpg

3/25
春一番吹く。昨日の雨も上がり晴天の今日(日曜日)数年ぶりに神戸東灘区岡本梅林へ。

様子が変わっていた。梅の木が減っていた。ように思う。私の記憶に自信はないが・・・。
梅は咲きそろってないのか、すでに散ったのか、かつての梅林ではなかった。
[PR]
by namisanID | 2012-03-25 20:35

島が多い・・・日本

d0075877_1212654.jpg

3/23
対馬の高台より望んだ風景。

ロシアと所有権をめぐって係争中の国後、択捉は、別格として
中国や韓国と争っている竹島などなど・・
写真の島は国境の町にある。
「大丈夫?」ある日海賊が住み着くなんてことないかなぁ。
[PR]
by namisanID | 2012-03-23 12:14

国境の島 壱岐・対馬ー3

d0075877_15595289.jpg

3/20
椎根の石屋根(物置小屋)が残っている。一面のひつじ田(刈り取った後に再生した稲株)の中に数件。
風が強いため石の屋根にしたとのこと。大地震はコワイと思う。

因みに、韓国釜山 →対馬比田港  約50km
    →博多港 約150km

日本の博多より韓国の釜山が近い。 

国境の町対馬より帰宅したのは午後8時ちょっと過ぎ。

留守電ハイッテルワ、宅配便の不在票ハイッテルワ、、、

お彼岸の最中に出かけ、お墓参りをすっかり忘れてました_。

お先祖様ごめんなさい。
[PR]
by namisanID | 2012-03-21 16:00

国境の島 壱岐・対馬ー2

d0075877_1522950.jpg

3/19
壱岐、黒崎半島・猿岩(自然に岩がお猿のかおになった。ただし、横顔。
苔のまつ毛まで生えていた)

11:55 芦辺港よりジェットフォイルで対馬厳原港へ。韓国人の旅行集団に遭う。
[PR]
by namisanID | 2012-03-21 15:23

国境の島 壱岐・対馬-1 

d0075877_14442378.jpg

3/18
新神戸より(のぞみ8:35発)で博多へ。バスで唐津東港よりフェリーにて壱岐印通寺港へ
支国博物館などを見学。

バスで通過しただけの唐津は魅力的な町だった―。
[PR]
by namisanID | 2012-03-21 14:48

わたしの個人情報?

d0075877_9501331.jpg

<東灘区住吉川 下萌ゆる>
3/15
私宛(フルネーム明記)に封書が届いた。
「眠れる枕」の紹介である。
ここ数年、夜中によく目が覚める。そのつどトイレに行く。眠れずもぞもぞしているうち「トイレにでも行くか」という気になるのか。トイレに行きたくなって目が覚めるのかよくわからない・・・。オネショはしたことはありません。
枕も2回ほど変えた。医師がすすめてくれた軽い睡眠薬も飲んだ。(が眠れない、翌日の昼間眠いのでやめた)
「3時間」熟睡すればよしと自分で決めて、いままでやってきた。

私宛の封書「食べるコラーゲン」も数日前に届いた。
長年、健康保険組合の優等生と自負してきたが、最近、膝の具合が思わしくなく週一回は整形外科に行く。
コラーゲンを食べればたちまち膝が回復する、肌もきれいになるという、手紙とともに。

大きなお世話。いえ、ご親切ありがとうございます。
[PR]
by namisanID | 2012-03-16 09:50

京都文化博物館界隈   三条高倉

d0075877_7592033.jpg

2/1~3/25京都文化博物館でホノルル美術館所蔵「葛飾北斎展」が開かれている。
やっと時間が取れて日曜日に行ってきた。
京都文化博物館へ行くと必ず立ち寄るカフェがある。その店は京都を拠点としている三条店。
店の奥には、厨房を取り囲むように設えられたカウンターかある。私のお気に入りの場所。
湯がふつふつと湧き、その湯を大きなお玉で掬っては大きなネルの袋に入れ珈琲を大量に濾す。
客の注文に応じてサンドイッチを作る。生ジュースを搾る。食器を洗う。それらを、手を休めることなくきびきびと4人でこなしていく。
[PR]
by namisanID | 2012-03-14 21:20

言魂(こだま)でしょうか? 金子みすゞ

d0075877_20453892.jpg

3/11
JR元町・阪神元町駅前の雑居ビル6Fに「神戸元町賑わい座」というのがあることを初めて知った。
人に教えられて読み聞かせ活劇「今、蘇る金子みすず こだまでしょうか」を観た。
*写真、緞帳
傾斜がついた客席に折りたたみ椅子が並べられておる。収容人数5,60人、最前列の席は背もたれ椅子に足を伸ばして座る。目と鼻の先に役者の面面。

みすずが西條八十と交流があったそうだ。これは初耳
むかし、みすずの生まれ故郷仙崎に行ったとき 自立猫と呼ばれている猫がいた。首輪にお金を入れる箱がつけられていた。あの猫。もうこの世にいないだろうな。
[PR]
by namisanID | 2012-03-12 21:08

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧