神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月29日(日)

埋立てられた大輪田の泊
d0075877_19575917.jpg

清盛が異国と貿易を試みた大輪田泊は、どのあたりであったろう。
三宮より地下鉄(海岸線)に乗って和田岬へ。
まず和田神社へ詣でる。
[PR]
by namisanID | 2012-01-29 19:56

1月24日(火)

平清盛と西行法師

d0075877_213057100.jpg

<京都 宮川町>
知る人ぞ知る!清盛と西行は同年生まれで二人は同時代を生きていた。
ある時は「北面の武士」の同僚として。
ただし、身分の差は歴然としていた。
清盛は10代から出世街道をひた走り、武者の世の栄華を極め末に滅亡した。
片や西行は、23歳で出家し、中世を代表する歌僧になった。

*「西行と清盛」時代を拓いた二人  著者五味文彦 新潮選書 1,500円 
[PR]
by namisanID | 2012-01-24 22:15

1月22日(月)

春節祭

d0075877_20391612.jpg

神戸南京町でも春節祭始まる。
1/22~1/29まで。
午後、歯科医院へ。(4ヶ月に一度のメンテナンス)
[PR]
by namisanID | 2012-01-22 20:39

1月21日(土)

寒中お見舞い申し上げます

d0075877_19511757.jpg

<須磨海岸の入日>
ここ数年寒いと思うことがなくなった。
昔はは寒かったなぁ。
木枯らしが吹きすさぶ中、ナイロンのストッキング一枚で足を包み短いスカート、が一般女性の格好だった。
ダウンジャケットなんてなかった。着る物の値段が高かった。「ユニクロ」もなかったし、、、。

不景気、不景気というけど、日本は豊かになった。と、思います。


  
[PR]
by namisanID | 2012-01-21 19:51

1月15日(日)

冬ざれの天守閣(大阪城)

d0075877_22173228.jpg

阪神地区に住んで40年になるが、大阪城を間近で見たのは初めてである。
NHK大阪に隣接した歴史博物館へ柳宗悦展(6階)を観に行きふと下を見たら大阪城が見えた・・・。
ついでに、大阪府庁も、見た。これも初めて。
お茶々とともに炎上したと言われている大阪城。
この日、中国からも観光客が訪れ賑わっていた
[PR]
by namisanID | 2012-01-15 22:17

1月13日(金)

野菜高騰

d0075877_12153383.jpg

高騰の理由は寒すぎて育たないそうだ。
葉肉が厚くて、おいしそうなホーレンソーを買った。一束300円だった。
[PR]
by namisanID | 2012-01-13 12:17

1月10日(火)

通院していた整形外科医院を替える
d0075877_11341411.jpg

<住吉川沿いの雑木>
家から徒歩10分のところにリハビリ施設を併設した新しい整形外科I医院が開業した。
膝を悪くして以来、整形外科M医院に通って治療をしていたが、この際、この新しい医院に変わることにした。
変わることになった動機は「誰でも年取ったら歩けんようになるんや、そして死ぬんや」と私から見ればまだ若い患者に話しているのを耳にしたから。
正直なお医者さんだと思う。おっしゃる通りだと思う。
しかし、痛みを抑えるだけの治療だけでなく残る機能を鍛える治療も必要ではないだろうか。

新しい整形外科で「自転車」(エアロバイク)を10分漕いだ。
数日後、使い痛みだろう。太ももが痛んだ。貼り薬をべたべたと貼って年末年始を過ごした。
[PR]
by namisanID | 2012-01-10 20:59

1月9日(月)

竜の落とし子

d0075877_250392.jpg

須磨水族館の竜の落とし子です。
海ほうずきのようなものをたくさんぶら下げて水槽の中で泳いでいました(暮らしていました)
近いのでときおり水族館を覗きます。
お魚のかおをじっとみていると、食べるのよそうかなという気になってきます。
まして生け作りだなんて・・・。

帰りの電車の中で振り袖姿の若い女性を数人見かけました。
戎さんの宵宮に?
よくよく考えてみれば今日は成人式でした。
3連休にするため成人式の日にちが毎年変わることになったのでした。
[PR]
by namisanID | 2012-01-10 02:50

1月8日(日)

今朝、一日遅れの七草粥を食べる

d0075877_1942714.jpg

忘れてたんです。きのうの朝、7日だということを。
七草に山芋を加えたのはグーでした。その思いつきはよかったけど、焼いた塩じゃけの身を彩りにほぐして入れようと思っていたのをすっかり忘れてました。
jijiは美味しいと言ってお鍋を空にしました。
お昼は焼き芋、安寧芋とやら去年買ってたのをオーブントースター-で焼きました。焼き芋用のアルミ箔があるんです。まずまずグー。

*今年(昨年末)も福井のHさんから水仙が届きました。
[PR]
by namisanID | 2012-01-08 16:12

1月3日(水)

六波羅蜜寺へ詣でる

d0075877_21541643.jpg

3日、8日から始まるNHKの大河ドラマ「平清盛」に先駆けて平氏のホームグラウンド六波羅界隈・六波羅蜜寺(京都)へ行ってみた。
寺院は空也上人が建立し西国第17番札所となっている。
平安後期平忠盛(清盛の父)が広大な敷地に平家の軍勢を置き、権勢を誇った。
その時のなごりであろう。周辺に色町が残っている。
平家と関係があるのか、ないのか、お寺を出てすぐのところに、古びた1軒の店があり「幽霊子育て飴」を売っていた。
幽霊飴の由来、死んだ婦人がお墓の中で子供を産み育てたというこわーい話。
[PR]
by namisanID | 2012-01-05 17:09

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧