神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月31日(土)

大晦日

d0075877_13781.jpg

渡り鳥激滅というショックな記事を目にした。
いつもたくさんの鴨が降り立つ池にその姿を見ぬという。
減ったのは池の浄化作業が原因ではなかろうか、ということだ・・・。
鴨の数が減っていることは数年前から私も気にしていたこと。
今年も御影の深田池に鴨を見ない。
住吉川でもだ。
それで夙川へ行ってみた。
いたいた。2カップル。その他大勢は河口に集まっているのだろうと想像する。
そのうちの1組のカップルをパチリ!
あなたはあなた、私はワタシ・・・まるで私とjijiのよう。
[PR]
by namisanID | 2011-12-31 13:29

12月30日(金)

黒門市場へ

d0075877_22355815.jpg

わが住まいの最寄りの駅(反神電鉄)は奈良行きの特急が止まる。
歳末超賑やかな場所になる黒門市場に行ってみることに。乗り換えなしで日本橋下車。目の前が黒門市場だ。
フグ刺し2,000円の紙皿盛り一つ購入してみた。今までこのような売り方はなかったような気がする。
写真は睨み鯛を売っている店の一つ。
一匹6,000円7,000円が相場のようだ。おいしそうだけど・・・。と鯛を睨む。
なにしろ人人人・・・。人に押されて睨む暇もない。
[PR]
by namisanID | 2011-12-30 22:55

12月24日(土)

隣国の将軍様ご逝去の報に驚く

d0075877_14475132.jpg

このところ、お天気の良い日を見計らって雑踏の街歩きを楽しんでます。
18日の日曜日、日本でいま一番賑わっていると言われている大阪の天六を歩いてきました。
正式の街名、天神町6丁目。
そして、昨日、天皇誕生日の休日(ziziのi誕生日とほぼ一緒)は大阪の道頓堀へ。
クリスマス寒波で冷たい風が吹いてましたが若い人たちで町は賑わってました。


知人からの転送メールです。
金正日総書記が亡くなったという報道ですね。

先のサッカーの北朝鮮における完全アウェーの試合以来、
北朝鮮づいていますが、ここにきての訃報でした。

仕事場で隣席の中国人も「大変な事になった・・・」とネット
ニュースを見て、一言つぶやいていました。
中国が大変?日本が大変?韓国が?
もちろん、北朝鮮国内は混乱必至でしょう。
確かに、これからどうなってしまうのか、ちょっと心配です。

私も、そう思います。
[PR]
by namisanID | 2011-12-24 14:28

12月17日(土)

今年は多い、喪中につき・・・の葉書

d0075877_4143828.jpg

そういう年齢になったということか・・・。
私の年に近い人の訃報が例年より多く届いた。

夕方、博物館のロビーで行われた無料のコンサートへ行きました。
その前に「クロワッサン」を覗いてきました。
[PR]
by namisanID | 2011-12-18 04:25

12月15日(木)

大阪市役所正面入り口のイルミネーション

d0075877_10383582.jpg

神戸のルミナリエが終わり、大阪御堂筋イルミネーションが始まりました。
梅田より御堂筋を望もうと、中の島を通りました。
中の島でまず目を惹いたのは大阪市役所の正面玄関のイルミネーションでした。*写真参照

中の島界隈も公会堂をはじめ電飾で彩られ大変きれいでした!
本町辺りで梅田へ引き返そうと御堂筋を難波へ向かいましたが、心斎橋まで歩いてしまいました。

御堂筋名物の銀杏は葉が落ちてました。葉のない幹が電飾で覆われていました。
夜はきれいだけど、、、。
[PR]
by namisanID | 2011-12-16 10:58

12月11日(日)

薄暮のルミナリエ

d0075877_20401855.jpg

用事があって5時ごろ三宮界隈を通りました。なんと目の前に点灯したルミナリエが、、、、
意外の美しさに思わず見とれてしまいました。
[PR]
by namisanID | 2011-12-11 20:52

12月8日(木)

あっという間に12月

d0075877_159438.jpg

今朝この冬一番の冷え込みでした。
今夜のお出かけにはコートを着ます。

11月26日(土)にブログ仲間の同窓会が神戸で開かれ7人集まりました。
初対面のかたばかりでしたが、ずっと前から知り合っていたような・・・お別れした後もお会いした方々のブログをそっとのぞいています。
11月22日(火)芦屋の友人と虚子記念館へ。虚子が添削した芥川龍之介の俳句が展示されてました。
11月23日(祝日)今リスト弾きとして注目されている岡田将さんと、センチュリー交響楽団との演奏会、松方ホールで。大阪センチュリーは今は日本センチュリーと名前を変えて活躍してます。
11月30日(月)モーツァルトクラブ設立30周年記念特別演奏会をホテルオークラチャペルで。
オペラ「魔笛」を一時間程度に纏めた「ハイライト版」をプロが演じました。

いま、近辺の話題をさらっているのは大阪府の新知事と新市長です。
とりわけ、新市長ではないでしょうか。私は日本を変える礎になればと期待してますけどネ。

[PR]
by namisanID | 2011-12-09 15:22

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧