神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月20日(日)

老人ホームの音楽会

d0075877_10573845.jpg

久しぶりにhちゃんが入っている神戸老人ホームの音楽会へいきました。
先日hちゃんのお供で歯医者さんにいったとき、ホームの掲示板で知ったのです。

この日はフルートだけの演奏でした。
「コスモス会」というボランティアグループの演奏でした。
クラシックから童謡まで幅広いレパートリーをお持ちです。

初めて、バスフルートという楽器を拝見いたしました。

演奏者の皆さんのTシャツ、コスモス色でしょ?

秋も、もうすぐ終りですね。
[PR]
by namisanID | 2011-11-21 11:12

11月18日(金)

<知人からからのメール転載>
プロ野球日本シリーズは、佳境に入っておりますね。
  私はそれほど熱心に観ている訳ではありませんが、しかし帰宅する
と父がTV観戦しているので、自然と画面が目に入ります・・・。
  闘っているのは、中日とソフトバンク。
  TV画面にスコアなどが「中」「ソ」と略称で表示されるので、フト
「中国」「ソ連」みたい、と思ってしまう私です(^^ゞ

  サッカー予選の、北朝鮮における完全アウェーでの試合では、サポ
ーターの皆さんカメラからユニフォームから取り上げられて、ちゃんと
返してもらえたか知らん?

  北朝鮮での試合の日は、横田めぐみさんが34年前に拉致をされた
日だったそうですね・・・。
  よど号ハイジャックの若林氏も観戦していたとか。
  うーむ。
  報道陣も人数から機材も制限されて、大変だったのではないでしょ
うか。

  試合が行われた金日成スタジアムは、私が20年前に北朝鮮を旅行
した際のアルバムに、その姿をとらえた写真が納められています。
  今回の試合報道で、僅かにTV画面の端に映っていた壁画(?)が写
真と同じ絵でしたので、判りました。
  因みに、このような写真を「資料写真」として売り込んだり、貸し
出しするような商売(?)て、有り得るのでしょうか???

  北朝鮮の競技場と云えば、私たちは別にソウルオリンピックに対抗
して建設されたという五一スタジアムの見学に連れて行かれました。
  構内の売店のオバチャンは、大阪から引き揚げて来た方だそうで、
お茶を出して呉れながら懐かしそうに私たちに話し掛けてくれました。

  めぐみさんもそうですが、そのオバチャンも、今頃どうしておられ
るかなぁ、なんて。。。

 

[PR]
by namisanID | 2011-11-18 03:57

11月15日(火)

飲んだらあかん!

睡眠薬のことです。
昨年通い続けた「整形外科」にまた最近通い始めました。
なんとなく膝がおかしいのです。
痛くはないのですが・・・。
老人病だと放っていたある日、駅で転んだ時からいやに、足をかばうようになり「ツナミ」の時は諦めるとして、エスカレーターやエレベーターを探しまくるわが姿に嫌気がさし「整形外科」に再診を乞うたのです。
両膝、腰のレントゲンを何枚も撮られ、両膝と腰の注射に通うことになりました。
膝にはヒアルロン酸、腰には血流をよくする注射。腰の骨がちびているとのことでした。

昨年その病院で睡眠薬をもらったことがありました。なぜもらったのか忘れました。
最近不眠症になったので毎晩半錠ずつ飲みました。使い果たしたので今日、申請して出してもらいました。

「なんで眠れんのや?」「ワカリマセン」「睡眠薬を続けて飲んだらあかん!」
その病院はお薬をよくくれるという評判の病院です。以前も山ほどのお薬を貰っていたのが通院を止めた一因だったのです。

その同じ医師に「飲んだらあかん!」といわれたのです。
「なんで眠れんのや?」自問自答してみました。
ふと、浮かんだ言葉「わが人生に悔いあり・・・」いまごろ、悔いてもしかたないじゃん!
不眠症との因果関係は定かでありませんが、
先がないって淋しいですね。  今宵はこれにて。

[PR]
by namisanID | 2011-11-15 23:39

11月13日(日)

外国人居留地全国大会in大阪

d0075877_2031394.jpg

今年で第4回目。第一回は横浜、2回目は神戸3回目は函館、4回目の今年大阪・川口
昨日12日は桃山学院のカンタベリー記念館で4団体の代表による(横浜神戸函館長崎大阪)講演会が行われた。講演会のテーマは「日独修好150年と外国人居留地」。
マイクロフォンの不具合で声が聞き取れないところがあったりしたが、概して興味深く聞くことができた。
今日13日大阪の居留地「川口」を小1時間かけて歩いた。
川口なるところへ行ったのは初めてである。一番初めに訪れたのは教会、木作りのすばらしい教会だった。
教会といえば・・・讃美歌が歌いたくてカソリック教会に通ったことがある。中学生のころかな。それからプロテスタントの教会に変わって(理由は忘れました)日曜学校の先生になったりキルケゴール研究会にいそしんだこともあったっけ。その後ずっと無神論者。
川口は、中央市場の近くです。
外国人居留地は港の近くですが、川口の場合、港の役割もなくなり、今では川口は、居留地としての名残をわずかにとどめるだけです。
税関もなくなりました。
[PR]
by namisanID | 2011-11-13 20:50

11月6日(日)

ピースボート(オセアニック号)見学

d0075877_12592588.jpg

ピースボートといえば、貨物船みたいなものかなと思っていたが。
なんと、ナント「豪華客船」ではないか。
船内を案内してくれた若い女性にそういうと「年配の皆さんは皆そう言われます」とのこと。
最近観光客を大勢乗せることにし船も豪華にしたそうだ。
ちなみに、来年早々出発は、20か国を100日で回り エコノミークラスで一人100万円。
最高500万円。一人で旅する人が多いそうです。ワカルような気がします。

もう少し、若かったらナァ。
見学して帰ってきただけでへとへとに疲れるんじゃね・・・・。
[PR]
by namisanID | 2011-11-06 13:28

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧