神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9月28日(水)

<耳鼻咽喉科と皮膚科をはしご>

d0075877_22294314.jpg

昨夜、左の耳がかゆくて目が覚めた。綿棒で掻いていると痛くなったので翌朝、近くの耳鼻咽喉科へ。
耳垢が溜まってます、と言われた。私は自分で耳掃除ができないのです。これからは病院で耳の掃除をしてもらうことになりました。そんな人たくさんいますよ、と病院で励まされました?
帰りに同じビル内の皮膚科へ。背中がかゆい。蒸し暑いとき蕁麻疹が出ることがある。老人病らしいです。

帰り道、近所の人に会いました。彼女が脳梗塞で倒れた話をしました。倒れたときそばに人がいてすぐに病院へ行ったのでまったく後遺症が見られませんでした。そんなこともあるんですね。
[PR]
by namisanID | 2011-09-28 22:53

9月27日(火)

秋ですね
d0075877_16173187.jpg

我が家のコンピュータ室?の天井に取り付けていた照明器具と玄関の常夜灯を取り換えました。どちらも寿命がきたのです。
LEDに変えるチャンスと思ったけど、懇意にしている近所の電気屋さんのカタログには私が望むLEDシーリングライトがありません。まだまだ、一般に普及してないのです。
やむなく、新しい蛍光灯に。
節電せねばならないほど電気を消耗しない場所なので。

器具を取り換えに来た電気屋さんが「今日はうれしいことがありました」
緑色の糸トンボが店に入ってきたのですという。
しばし、トンボだんぎを楽しみました。

秋ですね。
[PR]
by namisanID | 2011-09-27 16:07

9月22日(木)

ヴィヴァルディ生誕303年記念演奏会

d0075877_15409.jpg

バッハよりもモーツァルトよりも、早く生まれ、世に出たヴィヴァルディの協奏曲,12曲を大阪ヴィヴァルディ合奏団(音楽監督西村恵一)の演奏で聴いた。芸文小ホール


「モツレク」もそうでしたが、のりがいいです。リズミカルです。
バロック音楽に魅せられた一夜でした。
[PR]
by namisanID | 2011-09-22 15:10

9月17日(土)

信州信濃へ
d0075877_10152160.jpg

17日朝大阪駅より「信濃9号」で篠ノ井下車。
バスに乗り換え上信越道を通り軽井沢へ入る。途中ペイネ美術館など立ち寄り万平ホテル泊。
うちを出るときから、時々驟雨に見舞われる不安定な天候だった。
軽井沢は初めて・・・
翌、18日、軽井沢を散策後蓼科へ。蓼科ブライトン倶楽部泊。
茅野市へは、初めて。

同日16時過ぎ塩尻より(信濃18号)名古屋経由で帰宅。
18日は北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、、。が見渡せるほど晴れた。
ヴィーナスラインをバスで走行中富士山まで見渡すことができた。
[PR]
by namisanid | 2011-09-20 10:36

9月12日(月)

保険証行方不明になる

d0075877_22201187.jpg

今日は歯医者さんに行く日。8月の初めに決められていたこと。カレンダーには書いたが、月単位のスケジュールを書き込むホワイトボードに記入し忘れていた。しかし、今朝ふと思いついた。まあそれはよかったが、出がけ間際にいつも入れていたところに保険証が入っていないことに気づいた。探している時間がない。ナンテコッタ!
保険証はみつからない。13日区役所に行き再発行してもらうことに。
私である証明に「介護保険証」を持参。
もう一つ何かをと言われ私名義のクレジットカードを。
再発行してもらったが、いったい何処に。
[PR]
by namisanID | 2011-09-13 02:32

9月8日(木)

cooling-off  顛末記
強引な電話勧誘にうかうかと乗って効能も定かでない高価なサプリメントを買ってしまった私。
消費者センターに相談して着払いで商品を返しました。
全部返せばよいものを開けた箱の分は返しませんでした。
送り返した商品分のお金が今朝戻ってまいりました。現金書留で。
出金の半分に満たない額ですが、私のバカ代を相手に払ったと失ったお金は諦めます

[PR]
by namisanID | 2011-09-08 11:36

9月6日(火)

台風一過

d0075877_012679.jpg

秋晴れの一日だった。
7月30日松方ホールでの「モツレク」のDVDを見ようとあれこれいじって見たがTVの画面に映像がでない。電気屋さんに問い合わせるとすぐにきてくれた。さすが、餅屋は餅屋。あっという間に解決!見入っていると上沼エミコのおしゃべりクッキングの時間に食い込んでしまいました。今日はソースでしたが、何のソースだったかおもいだせません。
夕方、東急ハンズへ「えどこんろ」を探しに行きました。ありませんでした。
日暮れが早くなりました。
外で夕食を食べることに。久しぶりにおでんを食べました。おでんのおいしい季節になりました。
[PR]
by namisanID | 2011-09-07 00:37

9月5日(月)

えどこんろ

d0075877_21192139.jpg

Oさん宅でお昼をごちそうになった。手巻き寿司。
お酒が欲しいと思っているとOさんのご主人がいっぱい欲しいですなと言ってくださった。
冷酒をおちょこに一杯いただいた後、お酒はぬる燗がおいしいという話になった。
分かってるけど、燗をするのは面倒くさいと私がいったら、こんないいものがありますとご主人が出してきたのが写真のえどこんろ。熱源は電気。
小鍋を置いてお湯を沸かしお酒を燗する。
網を置けばめざしも焼ける。しし唐も焼ける。
ほしいな。欲しいな。卓上にお皿と並べて置けるのが気に入りました。
東急ハンズに行ってみよう
[PR]
by namisanID | 2011-09-05 21:19

9月4日(日)

台風12号

d0075877_2156463.jpg

おかげさまで私の居住地では、大風大雨(普段より多め)程度で収まりました。
4日の午後すぐ近くの住吉川を覗いてみました。いつもよりは少ないけどランナー、ウオーカー、犬の散歩をしている人々をみかけました。
時々、驟雨に襲われていたのではないかしら?
[PR]
by namisanID | 2011-09-04 22:05

9月3日(土)

cooling-off

d0075877_183322.jpg

初めての体験です。
数日前の夕方、夕飯の支度をしていると電話が鳴りました。
ヤク・・・なんとかです。と言って、深海サメの肝油の販売です。
ヤク・・・なんとかから、ばーゆ馬油の化粧品を買ったことがある気がしたので、そこからかと思いました。
詳しい話を聞くのもめんどくさかったので見本を送ってもらうことにしました。化粧品以外に内服薬も始めたのだと早とちりをして・・・。
それから、数日後、送った見本の効果を尋ねる電話。使ってなかったのでその旨伝えました。それから日を置かず現物が届きました。代引きです。電話で聞いていた金額と違うと思ったけど15000円近く払いました。商品を見て成分を調べようと、ネットで会社を検索しました。
薬品会社ではありませんでした。その薬について調べる術はネット上にはありません。会社に電話をして薬の成分を知りたいと言うと受付の女の人が電話をかけなおすと言って電話を切りました。
不信感を募らせた私は「市の消費者センター」にいきさつを話しました。
電話勧誘の強引な販売はクーリングオフが利くことを知りました。消費者センターの担当者が電話で返品することをヤク何とか会社に伝えてくれました。着払いで送ってくださいといわれたそうです。。
今日送りました。お金が戻ってくるか…。
[PR]
by namisanID | 2011-09-03 19:06

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧