神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月28日(日)

いつまでも、お暑うございます

d0075877_9503736.jpg

27日の午後、神戸も土砂降り状態の雨が降りました。これで涼しくなると思いきや、蒸し暑さが倍増しました。翌28日は親戚の50日祭(神道・仏教の49日)でした。黒装束で出かけました。
帰ってきて知人の画廊へ。11年前起業した画廊ですが作品数が数倍増えてました。鎌倉の著名な日本画家の作品を扱うようになってお客さんが増えたそうです。

おちゃずけ用のお茶碗が欠けたのでデパートへ買いにいきました。
気に入ったのがあったけどなんと一個15,000円。あきらめて帰りました。

あまりの暑さに、躊躇なく「文の助茶屋」で宇治金時を食べました。735円。
冷たさで呂律が回らなくなるほど口の中がしびれました。若き日の懐かしい感覚を味わいました。
[PR]
by namisanID | 2011-08-29 10:14

8月25日(木)

針を打つ

d0075877_197776.jpg

腰に針を打ってもらいに行きました。
鍼灸師は女性です。私のテニスの友人です。数年前に還暦を迎えました。私がテニスに夢中だったころ膝を悪くしました。整形外科に行くと水を抜きます。それだけですぐ痛みはとれて治ったかに思えるのですが、また水が溜まる、痛い、を繰り返しました。彼女に治療してもらって全治しました。以後、体に異常を感じるたび、彼女のもとへ走ります。健康保険が使えないのが玉に瑕(きず)です。
[PR]
by namisanID | 2011-08-25 19:11

8月23日(火)

腰が痛い

d0075877_14495084.jpg

朝起きると、腰が痛い。3日ほどまえから続いている。鍼灸院に行こうと思っているうちに痛みが取れる。痛みが取れると鍼灸院に行くことを忘れる。
先ほど、Kさんから電話がかかってきた。彼も腰が痛くて整形外科に通っているそうだ。
「故障がないほうがおかしい」二人が出した結論。

新聞の広告で「足裏に張るシート」を知った。足裏に張って寝ると、ぐっすり眠ることができるそうだ。買って使ってみることに。
「深海サメの肝油」の宣伝の電話がかかってきた。見本を送ってもらうことにした。

効果のほどをいずれご報告させていただきます。
[PR]
by namisanID | 2011-08-24 14:22

8月21日(日)

日本画鑑賞→京都文化博物館

d0075877_8383960.jpg

急に涼しくなりました。相変わらず暑苦しいのは政界。民主党代表選挙予想報道に飽き飽き。見たくない顔が現れるたびTVのスイッチを切る。もうだれでもいいんです。好きなようになさってください。

京都文化博物館界隈は私の好きなところです。
この日、帰りは寺町に出て「三島亭」でステーキを食べて帰りました。
ここには、下足番がいます。目の前に木の階段。大勢の人が昇り降りしたのでしょう、すり減ってました。昔来たときはトントンとなんら躊躇することなくこの階段を上ったのでしょうが、このたびは、いす席はないでしょうか。エレベーターは?と。
靴を脱いで事務所の中を通して貰い、袴姿に脇差のお侍さんが現れそうな小部屋(個室)へ、使用料1000円)。
別に個室なんぞへ行くつもりはなかったけど、断るのも面倒になり、勧められるままに。

相変わらず観光客で賑わっている錦市場で「葉唐辛子」の佃煮を買って帰りました。

錦市場の中もあるはずだったお店がなくなっていたり、京都も訪れるたび変わっていってます。
[PR]
by namisanID | 2011-08-21 10:13

8月17日(水)

娘親子帰る


d0075877_15465516.jpg

10日から来てました。今年は、私がくたびれていたので10日から一週間の滞在でした。
これからは、一週間が限度になりましょう。

老人の二人暮らしに慣れてしまっていて若い人たちとは何かと行き違いが多くて疲れます。
孫たちが小さいときは、彼らが緩衝剤になってくれました。その彼らも思春期。

行ってしまうとなると寂しいです。

神戸空港の展望デッキから彼らの飛行機が見えなくなるまで見送りました。

ちゃんとお勉強するんだよ!
[PR]
by namisanID | 2011-08-17 10:25

8月10日(水)

供花は生花ではいけない?
d0075877_12514789.jpg

今年のお盆に準備したお墓参りのお花、造花です。
昔の香港フラワーと違って、リアリティです。
触ってみて、はじめて
生花でないことがわかります。お墓参りに造花を使うようになって10年・・
造花を売っていたお店は元町にありましたが、3年ほど前灘区の国道沿いに変わりました。
第2国道バス停徳井のそばです。
年2回ほどのお墓参りに助かってます。枯れない、汚くならない。
でも、造花ねぇ  生花でないのねぇという方もおられます。
[PR]
by namisanid | 2011-08-10 12:38

8月7日(日)

清盛政権の経済的基盤

d0075877_2174433.jpg

創立100年の歴史を誇る神戸史談会の講演会が本日生田神社会館で開かれたので行ってきました。講演会のテーマは(講師神木哲男氏)「平清盛」副題清盛政権の経済的基盤です。神戸と清盛は深い関係があります。
平安時代の末期、平清盛は、当時、大輪田泊(おおわだのとまり)と呼ばれた兵庫の港で中国(宋)との貿易を行いました。また、治承4年(1180)には、わずか半年間ではありますが、京都から現在の兵庫区北部地域に都を遷しました。福原遷都です。
戦後教育を受けた私は歴史に弱い。(父母に言われ続けてきた)ので、できるだけ、歴史に関する話は聞くように心がけているのです。

しかし講師に大変申し訳なかったけど眠かったナァ。お話が面白くないからとかいうのではないのです・・・。体力がないというか、前の晩熟睡してないからか・・・いまにはじまったことではありません。午後昼過ぎタイム、特に。昔からこうなんです。
何をしていても眠気に襲われるのです。困ったものです。お隣のご老人などいびきをかいてました。
私はいびきはかかないと思うけど口を開けたりすることがあるかもしれませんね。ああイヤダ。


帰りに生田神社の前にある「安さん」でziziとアナゴのてんぷらを食べてビールを飲みました。
そのあとひとりで、サンチカに行き「ゴディバ」のショコリキサーをたべました?飲みました?
[PR]
by namisanid | 2011-08-07 20:37

8月6日(土)

2011年8月6日

d0075877_202374.jpg

本日のTopニュースは私の誕生日です。75歳になりました。ハイ、私は今日から後期高齢者です。
毎年の行事ですが。
今日は広島原爆の日
これも毎年開幕日はきまってるのでしょうか。
第98回全国高校野球選手権大会開幕
開幕式の最中にTV画面にニュース速報が流れる
アメリカ国債、最高位から格下げ
我が家の経済も引き締めんとあきませんなぁ お金持ちしか関係ないか・・・・そんなことあらしまへん。年金に影響が及ぶかも・・・。(アメリカがクシャミしたら日本が風邪ひくそうですから)

ZIZiがお誕生日だから食べに行こうといってくれましたが、行きたいところは予約が取れませんでした。
今夜神戸は、花火大会です。群衆の中へ出ていく元気なし。デパートで買ってきてくれたお寿司で済ませました。安上がりでヨカッタネ。
[PR]
by namisanid | 2011-08-06 10:50

8月5日(金)

明日から後期高齢者

d0075877_11303483.jpg

昔は「富山の置き薬」でしたが、今は神戸近在の「N置き薬」を愛用してます。。
かゆみ止め、バンドエイド、目薬、胃腸薬、風邪薬(葛根湯)・・・らをよく利用してます。

少し前まで、肌がきれいとかなんとかおだてられては、高価な化粧品を買ったことがありましたが売り手の甘言に乗らず、手ごろな値段の置き薬やさんの化粧品を使うことに決めました。

写真は、ヨモギの化粧水と米ぬかの洗顔クリームです。
[PR]
by namisanid | 2011-08-05 05:10

8月1日(月)

歯の治療一応終える

d0075877_2012656.jpg

一応です。歯医者さんの待合室のビデオでも言ってました。虫歯を治療したら虫歯にならないか?○×で答えよ。なるんですよ。虫歯に。私も一本6万円もかけて治療後の歯にセラミックスを被せたら歳月を経て虫歯になってたんです。もう虫歯になることはないと思ってたんですがね。私が長生きし過ぎたのかな。
そんなこんなで歯の治療に通う羽目に。初夏のころです。いい季節と思っていたら暑くなってしまいました。
初めに歯の治療をしてくださったオウ先生はご病気で亡くなり、今回の治療は息子さん2代目先生です。一生この先生に面倒見ていただけると思っております。


ごめんなさい。写真と歯の話は関係ありません。
幣 隆太朗(コントラバス)&横坂 源(チェロ)デュオ リサイタルが、昨日7月31日・芸文小ホール14:00で行われました。写真はその時のチラシです。
低弦の音色に浸ってきました。
[PR]
by namisanid | 2011-08-01 18:37

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧