神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月19日(日) 

<1・17~3・11 被災”知”の絆で結ぶ>

東日本大震災の被災地復興を考えるフォーラムディスカッションが神戸学院大学で開かれました。
ディスカッションを行ったのは、元神戸大学長の新野さんと、元知事の貝原さん。
お二人とも、阪神淡路大震災で復興に大奮闘された方です。


復興基金なるもの被災地に国から支給されますが、災害を蒙らなかった以前の姿に戻すためのお金だそうです。
神戸ではあのとき、高速道路が落ちた個所があります。
貝原さん曰く、地下に高速道路を作る構想があったのでチャンスだと思い国にそのような計画を申し出たところ却下されたそうです。つまり救済基金が下りなかったのです。

やり直し、立て直しには国は渋い顔をするのです。
また、地上に高速道路を作り直したそうです。
復興は復元とはちがうとおもいますけど。

原発にも話は及びました。
アインシュタインの話もでました。

このフォーラムをコーディネイトされた方からよろしかったらお出かけくださいと言われて行ってまいりましたが、もっと多くの人に来ていただきたかったと思いました。(新聞社発表150にん)
[PR]
by namisanid | 2011-06-27 18:58

6月6日(月)

佐渡へ~佐渡へ~5/30 31 6/1

d0075877_22434053.jpg

行かねばと思っていた場所でした。
島流し・・・孤島・・・あらうみや 佐渡に横たふ天の川・・・。

波は穏やか、整備された豊かな町。広々とした別天地でした・・・。

直江津からフェリーで小木港へ着いて、まず驚いたのは広々とした水田に、山、山、山、海は何処?という感じ・・・。

佐渡金山へも。
現在福島の原子炉で放射線汚染にまみれながら、復旧作業に携わっている人々を彷彿させるものがありました。

5/28  神戸国際会館
ストラディヴァリウス・サミット・コンサート(ベルリン・フィルハーモニック)へ行く。
[PR]
by namisanid | 2011-06-06 22:44

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧