神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

12月30日(木)

<映画ノルウエィの森を観る>

原作を読んだけどよくおぼえていません。村上春樹は私の好みの小説家ではないので。
覚えてないまま、映画に行ってきました。
映画なら分る、と思ったけど、よくワカリマセンデシタ。もう一度読んで見ます。

驚いたのは、若いお嬢さんの科白。
若い男性に向かって、ホントにアンナコト言えるのでしょうか。原作を読まねば・・・。

それと、主役級の女性、女優が2人出てきましたが、この2人よく似ているんです。
映画がワカラナカッタ理由の一つです。

映画館はシネモザイクでした。

[PR]
by namisanid | 2010-12-30 19:12

12月23日(木)

<電車で琵琶湖一周>


d0075877_14484828.jpg

数年前、一駅の運賃で琵琶湖一周出来るということがNHKで放映されました。通常、キセル乗車で駅員にとがめられることになりますが、大回り乗車と呼ばれ何らやましい行為ではないとのことです。*ただし、途中下車できない。
琵琶湖一周といっても、ぐるっと回れる電車はありません。

湖西線と琵琶湖線をうまい具合に乗り継いで一周するのです。

神戸から我々は山科までの往復乗車券を買いました。
山科は京都の一駅先です。
芦屋から長浜行きの新快速に乗り換え「近江塩津」で降りました。(湖西線)
40分ほど後に姫路行きの新快速に乗り換え(琵琶湖線)そのまま神戸へ帰ってきましたが、琵琶湖を一周してきたことになります。
40分ほど待ち合わせがあった「近江塩津」の駅構内には食堂がありました。お昼時だったので、かき揚げうどんを食べました。

ちなみに琵琶湖一周時間約3時間。全然、長いと感じませんでした・・・。

次回は、余呉湖辺りで降りてみたいと思っております・・・。

*写真  近江塩津駅
[PR]
by namisanid | 2010-12-25 14:30

12月20日(月)

<深田池に鴨の姿なく・・・>

d0075877_2234541.jpg

御影の深田池に鴨の姿を求めて訪れました。
11月出雲を旅したとき、宍道湖に鴨の飛来を見たので深田池にさっそく行ってみたのですが、まだ一羽もきてませんでした。
昨年は、とうとう鴨の姿を深田池で見ることはありませんでした。
と、周りの人に話すと「私は見たよ」という人だらけ。???
今回も姿なし。
釣りをしている人に伺ったところ、3羽ほど時々やってくるとのこと。
3羽?何故3羽なんだ。中途半端すぎるではないか。でもそのことは口にしませんでした。
その人、鴨に興味なさそうでしたから。

深田池の水は鏡のようでした。
[PR]
by namisanid | 2010-12-21 22:48

12月5日(日)

<阪堺(はんかい)電車に乗る>

d0075877_20163255.jpg

NHKの朝ドラ「てっぱん」を時々見てます。あるとき、ドラマの舞台の大阪の街の中を一両の電車が走ってました。
ノスタルジアを感じました。いまどき貴重な風景です。
大阪と堺の間を走る阪堺電車だそうです。
阪堺電車に乗るため「天王寺」へ。
一日乗車券を買い、まず、住吉で降り住吉大社へ。天王寺住吉間10駅
住吉神社というのはどこにでもありますが
この住吉大社は住吉神社の大元、本家です。
この日住吉大社本殿で結婚式が行われていました。
しばし、見とれて・・・。
それからまた電車に。
「あびこ道」という何かありそうな駅名のところで途中下車したけどなにもありませんでした。
終点「浜寺」へ。
昔海水浴場があったとこです。公園をうろうろして「浜寺」からまた阪堺電車に乗りました。
ルートを変えて「南雲町」で下車してJRに乗り換え神戸へ帰りました。
[PR]
by namisanid | 2010-12-09 15:17

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧