神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8月26日(木)

空は秋なのに・・・

見上げれば、空には秋の雲が浮いてます。
蝉の合唱も聞けなくなりました。
虫の声が聞こえます。
・・それなのに、この暑さはなんとしたことでしょう!

今日、元町のヤマハへCDを買いに行きました。
暑くてぶっ倒れそうでした。
最寄の駅から、タクシーに乗りたかったけど、ワンメーターもない距離なので我慢して歩いて帰りました。
冷たいものを飲みすぎて胃がおかしい。
うちで、冷房を利かせすぎて膝が痛い。
早くほんとうの秋になあれ。
[PR]
by namisanid | 2010-08-26 22:52

8月14日(土)

借りぐらしのアリエッティ


帰省子とその子〔孫娘)を連れて六甲アイランドの映画館へ。
システムジブリ製作<借りぐらしのアリエッティを>観る。
昨夏は同じメンバーで「ポニョ」を観たっけ。崖の上だっけか、下だったっけ、正しいタイトルは思い出せない。
借りぐらし・・小人さんたちが人間から角砂糖一個、マチ針一本借りて暮らすのです。
けど、いい言葉ではござんせんか。借りぐらし・・・。
我々は、神様から空や海、雲、色いろなものを借りて暮らしているのです

[PR]
by namisanid | 2010-08-15 04:23

8月6日(金)

My birthday & 広島原爆投下記念日

d0075877_9353184.jpg

なんで淡路交通?
この建物の二階に神戸では、有名な”ステーキ”レストランがあります。
ZiZIが私の74歳のお誕生日に連れて行ってくれました。
私のお祝いにかこつけて自分が食べたかったらしい・・・。
彼は私より3歳年上ですが、ステーキ、焼肉・・大好物です。
有名な野球選手がよく来るといわれているレストランなので、今の私にはすべて多めでした。
デザートに選んだシャーベットも半分残しました。

あれから65年。
8月6日の朝、広島で起こった惨劇を広島以外の人たちは殆ど知らなかったのです。
[PR]
by namisanid | 2010-08-10 09:53

7月25日(日)

鷺一羽

d0075877_14443485.jpg

思い立って京都へ。
平安神宮から疎水に沿って歩きました。
私の方向音痴は年々酷くなってます。
歩いていたら、いつのまにか祇園へ出てました。
それは、宝くじに当たったみたいな気分でしたが、いつもと違う祇園でした。
ふと下をみると、鷺一羽・・・。

祇園で鷺に会ったのは初めてです。
[PR]
by namisanid | 2010-08-05 14:38

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧