神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月19日(月)

ベートーヴェン・4大ソナタを聴く

西宮市民会館 アミティホールで阪神大震災復興祈念コンサート実行委員会主催のコンサートが開かれ、ベートーヴェンの4大ソナタ(月光、悲愴、テンペスト、熱情)を島崎央子(ひろこ)さんのピアノで聞きました。
休憩をまじえて3時間余、冷房のよく効いたホールの中に熱気が満ちていました。

ベートーヴェンってどんな人だったのでしょうね。
数少ない文献によると、女にもてなかったーそうですが、彼の作曲した音楽を聴いていると魅力的な人だったと思います。
ただし・・一緒に暮らしにくい・・・感情の起伏が超激しい・・・。
女親には、可愛い息子だったかも知れませんね。

[PR]
by namisanid | 2010-07-21 11:16

7月17日(土)

神戸の祇園さん


d0075877_11264284.jpg

テレビで「山鉾巡行」を見ました。
夕方、神戸平野にある祇園さんにお参りしました。
以前平野界隈を散策したとき、祇園神社があることを発見しました。
そのことを思い出し、人出の多い京都を避けて神戸で「祇園さん」の雰囲気を味わうことにしたのです。

ふだんはひっそりとした平野界隈ですが、この日は「お祭り気分」で盛り上がってました。
屋台を横目で見ながら祇園神社へ向かいました。
神社があるところは、思ったより狭い敷地でした。そこにも屋台が並んでいました。
なにを食べるでも無し、飲むでもなし7番系統のバスに乗って帰りました。
お祭りって若いときのものですね。
[PR]
by namisanid | 2010-07-19 11:39

7月11日(日)

雨にしとど濡れて・・・

d0075877_0353393.jpg

京都府向日市向日町北山にある向日神社へ行きました。
向日神社は重要文化財です。
この地域は桓武天皇が延暦3年(784年)に平城京から都を遷した長岡京の中心部があったところです。
JR向日町から神社への道すがら、それを思わせるものが、ほんの少しだけ残っているに過ぎませんでした。
せっかく、由緒ある町なのに。

西国街道に面した喫茶店に入りました。
西国街道の標識が無ければ、ただの道です。
「保存なさろうと思いませんでした?」と聞いてみました。
車社会にふさわしい道に、との意見が勝ったそうです。

写真は、向日神社を背にして参道を。
この日の天気、降ったり止んだり、でしたが雨がひどく降り始めました。
参院選挙でもありました。予想通りのあきれた結果・・・。
[PR]
by namisanid | 2010-07-13 01:57

7月7日(水)

豪族のお墓

d0075877_51935.jpg

5日の日曜日の夕方、史跡五色塚古墳へ。とっさの思いつきです。
その日の午後博物館で開かれた「阪神間の歴史を語る」へ顔をだした際、垂水に兵庫県で一番大きい古墳があることを知りました。知りました・・・なんて空々しい・・・有名な古墳ですからネ。
まだ、この目で確かめていなかったことに気づいたというわけ。
JR垂水駅からタクシーでワンメーター。明石海峡を見下ろす形でその古墳はありました。全長194メートル。
4世紀の終わりごろ作られたのではないかといわれています。中に眠っている方は、明石海峡とその周辺を支配した豪族(ごうぞく)ではないかと、考えられています。
[PR]
by namisanid | 2010-07-07 05:01

7月1日(木)

孫から葉書

d0075877_21132187.jpg

ののちゃんは3年生です。
運動が大好きな活発な娘です。
神社の階段を駆け上る競技をテレビで見ていて「ののちゃんならやれそうね」なんて話していたらママから写メールが入りました。
近くの神社の階段を駆け上る競技に参加して一等賞だったとのこと。
おじいちゃんもおばあちゃんも、特におばあちゃんは運動は大の苦手でしたから、運動が得意だなんて羨ましい限りです。
[PR]
by namisanid | 2010-07-01 04:29

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧