神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月7日(日)

書写山園教寺

d0075877_12235064.jpg

姫路に書写山という小さな山があります。
簡単に登れると思っていましたが、登山道はなく、ロープウェイを使わねばなりませんでした。
たった4分だけど。
行ってみると、単なるハイキングの山ではありませんでした。
園教寺と言うお寺のお山でした。
重要文化財のお堂や仏像が点在している有難いお山でした。

写真は「大講堂」です。1000年前に、釘一本使わず作られた建物です。

家から数時間で行けるところに名所ががたくさんあります。
[PR]
by namisanid | 2010-02-09 12:36

2月1日(月)

男物セーターのリフォーム

d0075877_124378.jpg

10年?いえ、まだもっと前、連れ合いのセーターを編みまた。
厚手のセーターを着る機会がほとんどないまま今日に至りました。
地球温暖化のせいもあるけど、グリーンと赤が素敵に配合されたイタリア製の
セーターをつい買ってしまいこちらの出番がなくなったのです。

こどもたちに着て貰おうかと思いましたが「彼らが、労を厭わず、手洗いするだろうか?」

そこで、思いついたのが今流行のベスト。

袖を外して、わたし様に直しました。

外した袖で、帽子を編むつもりです。来年になるかな。

ちなみに、スヌーが被っている帽子も昔の私の作品です。
[PR]
by namisanid | 2010-02-09 12:19

1月30日(土)

黒岩水仙郷

d0075877_2132525.jpg

昨年の1月、福井県の越前岬へ群生している水仙を見に行きました。
折悪しく、強風と氷雨の中の見学となり、風に煽られて横たわっている水仙しか見ることが出来ませんでした。

淡路島にも水仙郷と呼ばれる有名な場所があります。
朝日旅行の日帰りツアーで、行ってきました。
海側の南面はすでに盛りを過ぎていました。
しかし、見事な水仙郷です。
お天気も上々でしたが、こちらの水仙は姿勢よく群生していました。
[PR]
by namisanid | 2010-02-02 21:46

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧