神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月29日

d0075877_22584993.jpg
元町夜市

昨日28日、北陸から近畿地方にかけての広い範囲で、短時間に記録的な激しい雨が降りました。
神戸市灘区都賀川(とががわ)では、急な増水のため子ども3人を含む4人が死亡しました。
今日、神戸市のお天気は不安定でしたが、夕刻は晴れ無事夜市は催されました。
某お菓子やさんの店先では、毎年夜市で「ちびっ子餅つき大会」が行われます。法被はお店で貸してもらえます。
[PR]
by namisanid | 2008-07-29 23:01

7月29日


d0075877_1762347.jpg渋団扇

三ノ宮の「クロワッサン」をときどき覗きます。
そこで見つけたのが、渋団扇。

湯上り、外から帰ってきたときなど冷房が効いている場所でも、重宝しております。
[PR]
by namisanid | 2008-07-29 17:06

7月20日


d0075877_16483230.jpg明石海峡大橋 右下は孫文記念館

連日の暑さで、ボーッと暮らしています。
このところ、パソコンの調子がよくないので、一泊入院させて調べてもらいました。
どうやら、ウイルスバスターが邪魔をしているらしい。
なんとかいう機能をアップした方がよいとのことでした。
[PR]
by namisanid | 2008-07-20 16:51

7月18日

d0075877_10231199.jpg
願い事

「たなばた飾り」を残している家がありました。
その家には、庭の一角に竹林があるので、直接短冊や飾りを結わえています。
「○○さんの病気が早くよくなりますように」
をはじめとして、無病息災といった健康を願う言葉が目に付きます。
大人だけが住んでいるおうちのようです。
何が、一番大切かって、健康なんですよね。
つい、お金!なんて思ってしまいますが。
[PR]
by namisanid | 2008-07-18 10:26

7月17日

d0075877_11223491.jpg
チェロ・カルテット演奏会

チェロ暦の長い彼女たちが、このほどカルテット「ビンテージ」を結成しました。
お披露目の演奏会が、16日の夜、県立芸術文化センターで開かれました。
今回は、チェロカルテットのオリジナル作品を主にプログラムが組まれました。
[PR]
by namisanid | 2008-07-17 11:24

7月15日

d0075877_10364885.jpg
京の銘菓「夏越川(なごしがわ)」

むかし、陰暦6月晦日大内裏朱雀門では、夏を無事に過ごす祈願の神事が行われました。
昔も、夏を無事に越すのは大変だったのですね。
いまでは「茅の輪くぐり」という名前で、この神事が残されています。
[PR]
by namisanid | 2008-07-16 10:39

7月14日

d0075877_1843544.jpg
樹皮から作った糸
いま、不要になったものを気前よく処分していますが、処分に踏み切れないものがあります。
数個の毛糸だまと編みかけの作品です。
それらは、かつて購入したイタリア、フランスからの輸入毛糸です。
私は、舶来品崇拝者ではありませんが、繊維の染色に関しては、国産品にはない色が揃っているので、舶来びいき。あちらは染色技術が発達しているのか、空気や水の違いが、染色に影響あるのか。わかりませんが、ともかく惚れ惚れするような色あいの糸があるのです。今日、久しぶりに最近のニット情報を得ました。樹皮を裂いて作られた糸があることを知りました。日本製品です。ああ、また、何か編みたい・・。
[PR]
by namisanid | 2008-07-14 18:59

7月13日(日)

d0075877_23521525.jpg
「モディリアーニ展」
昨日、ベル・フィル(11月30日催行)のチケット・ゲットに失敗。
朝10時、電話予約開始、頃を見計らって11時過ぎに電話したところ、完売とのこと。兵庫県立芸術文化センター大ホール2000席。

それでというわけではないが、モディリアーニ展へ。大阪国立国際美術館まで。

暑さも暑し、疲れましたー。
[PR]
by namisanid | 2008-07-13 23:55

お暑うございます。

気がつけば・・・何月 私の常套句になってしまいました。
まるで、夢の中で毎日が過ぎていく心地です。

あちこちでかけなければいいのです。

あれこれ引き受けなければいいのです。

暇があれば、押入れの中を片付けています。

主に衣類の整理をしています。

これまで処分できなかった手編みのセーターもこの際、思い切って廃棄処分することにしました。

水着も処分しました。

先日、水泳教室で一緒だった友人にそのことを話しました。

「泳ぎたくなったら、また買えばいいさ。こんどはスピードを!」

あれって、着るのに30分ぐらいかかるんですって?
[PR]
by namisanid | 2008-07-11 10:50

いつまでも同じではない・・。

先日毎年開かれている「神戸市某区コーラスの集い」に、行ってきました。
今年で13回目だそうです。ということは、現在70歳の人は初出場のとき57歳だったというわけ。

13チーム出場していましたが、母体はPTAコーラスです。
当世、仕事を持つお母さんが増えて、純粋のPTAコーラスは存在しなくなったのではないかと思います。

かくいう私は、学生時代(小、中)、職場コーラスを経て、PTAコーラスに長年属しておりました。
最終的には、PTAのOGで作ったコーラスに属していましたけど。チョイ昔の話です。

某区コーラスの集いに参加された面々も、全員と言っていいほど「OG]とお見受けいたしました。060.gif
それらの中に、かつて、あちこちの会場でお顔合わせした方々が何人かおられるので、お目にかかれるのが楽しみで毎年足を運んでおります。

今年、ちょっと様子が違っていました。おなじみのお顔にお会いできなかったのです。

聞けば、病気とのこと。しかも、復帰は不可能であろう・・と。
メンバーだけでなく指揮者にも。

そしてみんないなくなる・・・。
これを世代交代というのです。
d0075877_205997.jpg

[PR]
by namisanid | 2008-07-01 22:02

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧