神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
プロフィールを見る
画像一覧

青葉の御堂筋を歩く

25日、日曜日心斎橋の画廊へグループ展に出品している友人の絵を見に行きました。

地下鉄難波駅14番出口から上に出てあふれるほどの人、人の間をぬって画廊へ。

帰りは、御堂筋を歩いて梅田へ。梅田まで歩いたことは、これまで数回ありますが、御堂筋、道路を歩いたのははじめてでした。
休日なので、車が少なく排気ガスも気にならず、それより何より、緑並木が美しい・・。
d0075877_5574058.jpg

おや?デブッチョさんが・・。さすが、車道に背を向けてました。
「踊り子」フェルナンド・ポテロと記してありました。
d0075877_605412.jpg

淀屋橋近くで梅田へ向かってオフイス街へ入るとそこに適塾が。緒方洪庵先生ご健体でした。
d0075877_65655.jpg

中之島へ。公会堂の食堂で、喉を潤し小腹を満たしバラ園へ。
d0075877_673213.jpg

お初天神を抜けて大阪駅へ。いつのまにか横に大きなビルが・・・。
「お初天神屋」みたいになっていました。
d0075877_6101773.jpg

[PR]
by namisanid | 2008-05-26 00:19

再びヒアルロンサン注入

1昨年、ヒアルロンサンの注射5回で膝の具合がすっかりよくなったと思っていたのですが、この春、親戚の法事で正座ができませんでした。
痛くはないのですが、左足の膝が曲がりにくいのです。

近所の整形外科へ行きました。

「ヒアルロンサンの注射続けよか」といわれ、そうすることにしました。
「腰もした方がええね」と、腰のレントゲンを眺めながらお医者さん。

一週間に1回、ベッドに仰向けになって両膝の関節空に注射、うつむいて、腰といっても尾てい骨に「ブスッ」。

そうそう、骨粗しょう症の検査もしてもらったのです。年相応ですって。よい数値ではありませんでした。
いま、お薬を飲んでます。朝食30分前に1錠ですが、忘れずに飲むようになるまで、随分かかりました。食後も日に2回、飲み薬があるのですが、それも忘れる忘れる。

忘れるといえば、植えたはずのチューリップの球根とうとう芽が出ませんでした。
芽がでなかったことをすっかり忘れていました。

藤の花もです。鉢植えの藤があるのです。いまごろ咲くはずなのに、水遣りを忘れてまして、今年はあきらめねばなりません。
[PR]
by namisanid | 2008-05-15 23:13

2008年「母の日」

「5つの男声合唱団の集い」に行きました。
5つの大学それぞれの合唱団のOBが、一堂に会して発表会をおこなったのです。
総て、お堅い国立大学です。
現役と思しき方が混入されていた団もありましたが、老人くさくない老人のパワー、迫力、魅力に満ち溢れた歌声を聴いてまいりました。

同行した女性との会話
「今日は母の日だけど、息子からも娘からも何もいってこない」

「私のとこもそうよ」
「親たちは適当に楽しんでるさ、と思ってんでしょ」
「そういうことでしょ」

翌朝、携帯電話に新一年生の孫からメッセージが入っていたことに気づきました。
「 おばあちゃん だいすき 」
ケイロウノヒデハアルマイニ

娘からのプレゼント有難く頂戴いたしました。
[PR]
by namisanid | 2008-05-14 00:22

そして5月になった

だから、更新が遅れたとはいえないけど・・・。
なんだか最近腑に落ちないことが多いと思いませんか?
北京オリンピックの聖火リレー、あれってなんですか?
ガソリンの値段が下がったり、上がったり・・。
極め付きは、後期高齢者医療制度改正・・これで驚いたのは、75歳以上の人も保険料を納めて貰う・・納めてない人がいたんですか?
私なんぞ、後期高齢者の予備軍なんですけど、納めないなんて夢にも思っていませんでしたよ。だって相互扶助じゃないですか・・。
[PR]
by namisanid | 2008-05-09 00:43 | 驚く

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

プリーバお申し込み
from プリーバお申し込み情報

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧