人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸発祖母ログ


後期高齢者の日々・・・
by namisanID
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月31日(日)

5月31日(日)_d0075877_5415858.jpg
加茂~浄瑠璃寺へ

JR加茂駅から浄瑠璃寺へハイキング、2度目の挑戦でした。
浄瑠璃寺という美しい言葉に惹かれ永年「ぜひいきたいところ」になっていました。
ふとしたことが、きっかけで想いを晴らすべく実行したのがひと月ほどまえでした。
冷たい雨がしょぼしょぼ降ってました。
インターネットでハイキングコースを仕入れ、頭の中に叩き込んで出かけたつもりでしたが・・・。
3時間以上歩き回った末、やっと辿り着いたものの、帰り奈良行き最終バス発車10分前。
浄瑠璃寺に入ることなくそのバスで奈良へ戻りました。
がっかりして歩いて戻る元気が残ってなかったのです。
2度目の挑戦も、すんなりといきませんでした。
ハイキングコースというものの、車で行くのがあたりまえの道らしい・・。
村人に浄瑠璃寺とその周辺の石仏やお寺を訊ねる度に、歩いていくのか?と怪訝な顔をされました。
ハイキングにコースとしては、申し分ない素敵な山道なのですが、道標のないところを歩くので不安でしょうがなく周りをゆっくり楽しむ気分になれませんでした。
まず、岩船寺(がんせんじ)という由緒あるお寺に無事に着き、さらに40分ほど歩いて
目的地浄瑠璃寺へ。(歩き始めて約3時間)
道が違っていたらしく石仏には会えず。
蒸し暑い夏が過ぎたら、3度目の挑戦をしようかな、と思っております。
by namisanid | 2009-06-09 05:47

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧